見出し画像

29歳になって振り返る「会社員でよかったこと」

初めて note のお題に乗っかって投稿してみます!
お題は「会社員でよかったこと」

ちょうど最近仕事のことを note で書いてたので、乗っかってみました

僕は会社員 → 自営業 → 会社員 (現在) という経歴なので
このお題にはかなり思い当たることがある!

ということで大きく分けて 3 つあるのでいってみよーーー


1 同じ立場で感情や考えを共有できる人が増えること

僕的に一番はこれ。

「このお客さんとのやりとりに苦労してんねん、ほんまに嫌ー」
「この技術の仕様ってどうなってたっけ?」
「今日忙しすぎたなwww」

などなど、色んな感情や考えを共有できる人が増えるのが楽しい
特に、同じ立場でというのが重要。

わかりやすい例えで言うとバイトか社員か。
現場の人間か管理者か。従業員か社長か。

立場が違う、つまり利害関係が一致しないと、
同じ物事に対してもそれに対して起きる感情や考えはだいぶ変わってくる

だからこそ同じ立場で、
あれ嫌やなーこれ楽しいなーって常に人と共有しながら仕事したいw

2 ある程度の給料が保証されること

これは自営業やってたからこそめちゃくちゃ感じるんやけど
やーーーーっぱり会社員って何も考えんくてもある程度の給料もらえるのはめちゃくちゃ大きい

目の前のことに必死で働いてる時は給料のことなんか意識せんのやけど
今みたいにふと我に返った時は「やっぱいいよな〜〜」ってしみじみ思う

これによる心の平穏は僕にとって大事。
もう自営業の時みたいに「今月は目標売り上げ達成してないからもっとがんばらんとな〜」って思うのがストレスw

3 苦手な仕事 (特に営業) をしなくていいこと

3つ目をなんとか絞り出すと・・・これに行き着きました

自営業の時は、営業するのが一番嫌やった
人との交渉ごとなんて苦手すぎるから

これを違う部署の人がやってくれる会社員はやっぱり良いよ!

最後に

もうできれば自営業はやりたくない;;;

会社員でバリバリ働く、稼ぐみたいなのも多分苦手人間な僕やけど
これからものんびりそこそこ働けるとこで会社員として生きてくのかなー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?