見出し画像

一人の母として生きる私

どちらかというと日々「活動してます!」「こんなことやってます!」と表現することが多い私。
極端に家庭の投稿は少ないと思う。
別に意味はない。(笑)
どれも私だし、何をしても私は私。

そんな私が今している家事の工夫をお伝えしたい。私の自分を褒めるプロジェクトの一つでもある。

時短でできるものは頼る

私自身、「何がなんでも自分で」とは思わず、頼れるものは徹底的に頼る。
ネットスーパー、Amazonでの注文、今の技術に頼るものは頼る。
その上で、人間にしかできないことをやっている気がする。

一番、やりたくない料理はどちらかというと料理。
うちの家は父が本当に料理が大好きで、休みの日はずっと料理していた。
母も料理を作ることは苦手って言ってたけど、そうでもない。
とても美味しい。実家に帰ったらいつも最高のものを食べている(笑)
私は極力作る時間を減らしたい!と思っている。
作り置きとかもやってるけど、食べる時間を楽しみたいし、極力作る時間を減らしたい!!!

無我夢中でやる掃除

一方私が好きな家事は、掃除である。
無心になれるこのプロジェクトは最高だ。
そこで私が工夫している部分を紹介したい。

1日1つチャレンジ

まとめて一気に大掃除するのではなく、私はコツコツ型だ。
コツコツやる方が好き。
だから大掃除でやるようなことを少しずつやっていく。
こないだも換気扇の掃除をやった。めちゃ気持ちよかった。
明日もカーテンを洗う予定。
本当に少しずつだけど、毎日小さなことを積み重ねてやっていく。

その方が心持ちも楽だと思う。
あれもこれもやらないと!ではなく、「あぁーそういえばそろそろ整えた方がいいな」という時にやる。

褒めること


そして最後に褒めることである。
家事はやって当たり前の部分があるけど、労働時間に換算したら、、、どうなるんだろう(笑)
だからこそ、めちゃくちゃ褒めてあげることにしています。
それは自分もパートナーも。
褒めないとやってられないし(笑)
褒めたらやるし(笑)
だから家事の最大限の工夫は褒めることから!

皆さんはいかがでしょう?


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?