2020年と2021年はコロナ禍のことで、外出することも難しかった・・・

中で、何とか散歩などをしたりした。

しばらく、コロナで元通りになるとは思えないので、やはり、気分を転換させたりする必要があるかなと思う。

そこで、この機会に、2020年まではできなかったことをやってみたいと思う。実は2021年にも、2020年までにやっていなかったことをやったりもした。

東京に行った時に、国会図書館によって、今まで気になっていたことに対する文献を調べたりするということをね。

今年、2022年はそれだけではなく、2020年もしくはそれ以前に「アマチュア無線」の資格を取ろうとしたことがあった。

残念ながら、その時はそれが取れなかったので、それを再開したいと思う。

そのために、あの時、できなかったことを振り返りつつ、今度は三級まで取れるようにしたいと思って計画中。

どうも、あの手のものって、現物を見れると、理解しやすくなるのだけど、そうでないとなかなか、実感が湧かないので、ラジオでも組み立ててみると、実は去年、簡易的なものを買ってみたので作って見ようかなと。

もちろん、激務の合間に。

他にも、英検は二級、漢検は準二級、数検は準一級どまりなので、これも再開しようかなと最近は考えている。

特に、英検準一級は昔は難しいと思ったけど、最近、過去問を見たら、ちゃんと、単語を覚えれば、受かることができるのではないかと思えるようになったから。ただ、料金が少し高めなので・・・実際に受けるのはコロナが終息してあちらこちらの会場がまた使えるようになるまでかなと思ってる。

漢検と数検も同様にまずはどういう問題が出るのかを調べて、料金との兼ね合いでやっていきたいと思う。後、CBTができるなら、いろいろとね。

後は、高校の時にできなかった教科あたりも見てみたいかなと。

高校の頃は受験勉強をベースに三年間やっていたので、あまり、余裕というものがなかったから、いろいろと見てみたいと思って、世界史B(山川出版)を読んで見たりとね。

後、地学もロクにできていないので、やってみたいと。

後は、自分の今まで得た経験から取れそうな資格を取ってみたいかなと。

電検三級や危険物取扱者とか行けるかなと打診中。

後は、2022年にしかできないことをやっていきたいかなと。

実際、いろいろと仕事の用で出かけた際に、ちょっと寄り道するとかね。

今までは直帰していたけど、人込みが少ないところなら、気をつければなんとかなるかと。もちろん、感染対策はフル装備で。

今まではずっと、youtubeやツイッターが多かったけど、やっぱり、リアルを充実させないと、noteもいいものが書けないし、やっぱりいろいろとトライしてみないとね。

まあ、ここまで書いたことが全部、今年できるかはわからないけど、まずは手あたり次第やってみたいなと思う。2022年の始めにね。

#note書き初め

よろしければサポートをよろしくおねがいします。