見出し画像

セルフマネジメント


・自己管理の方法が自分の中でルール化されてないと軽いパニックになる。(逆にルール化されると、すごく前向きに生きれる)
・自分の思考が可視化されると、すっきりする。
・カフェtime、読書、映画鑑賞、書くこと...etc、1人の時間がすごく好き。
・ストレス発散:人に話す<自分と話す

という内向型人間なので、いかにセルフマネジメントが上手くいっているかが自分の機嫌と比例している。

ベストな方法を模索し続けた結果、とりあえず今は以下のような感じで落ち着いている!
自分のために、いったん整理。



【 TODO管理 】

仕事

▫️思いついた TODOはtodoist(アプリ)に投げ込む
前日:「明日終わらせるもの」を選ぶ
当日:電車でイメトレ(退勤時間決める)
   TODOノートにサブタスクも具体的にメモ
   終わったら消す
仕事用の手帳使って自分なりの締切(本当の締め切りより2日前を目標とする)を決める→アプリに登録

プライベート

1)とりあえずリマインダー(アプリ)に投げ込む
2)今日終わらせる!というものはCaho todoに
※2つともiPhoneでウェジット表示


【 スケジュール管理 】

1)Cahoカレンダー使用 ↓ iPhoneのカレンダー同期で色分け&Planner for iPadと同期させてます
2)Planner for iPad に締切やプライベートの予定も含めて詳細を手書き
3)クラウドサービス課金で(2)をiPhoneで閲覧


【 思考整理 】

たっぷり時間がとれるとき(カフェとか)

・できるだけ手書きで。私は横長のノートがフィットします。モヤモヤしていることを書き出して、整理します。
・手書きがしんどい時は、iPadにキーボード接続で
文字打ちまくる。ツールは以下のどちらか。
→瞬間日記(アプリ)
 何も考えずに打ちまくりたい時
→obsidian(アプリ)
 ある程度、内容を整理しながら考えたい時

時間がないとき

以下のアプリのどれかでiPhone打ち
・純正メモアプリ(とりあえずメモ)
・obsidian (整理したいとき)
・引き出し日記(とりあえずつぶやきたいとき)
・notion (obsidianでメモしたもので見返したいものはこちらに移行)


【 日々の振り返り  】

morning journal

本当は手書きでやるのが1番いいけど、朝は時間も余裕もないので、電車に揺られながら日記アプリ(なんかはねマークのアイコンのお洒落なやつ)に打ちまくって前向き思考作ってます。
※電車の中では、journalとTODO整理してる

日記

goodnotesに手書きで。
でも、毎日iPad広げて...ってめんどくさい日もあるのでiPhoneで打ってます(izumoというアプリ)。iPadに同期できるのでコピペして時間ある時にgoodnotesに貼り付けてデコってテンション上げてます。


【 いろいろリスト 】

notion

・観たい映画/視聴中映画
・観たいドラマ/視聴中ドラマ
・読みたい本
・お気に入りインスタグラマー
・お気に入りYouTube
・料理レシピ
・お気に入りブロガー
・見返したいサイト
・お気に入りの言葉

純正メモ

・読書メモ
・映画・ドラマ鑑賞メモ(感想など)
→この2つは最終Instagram発信でアウトプット


【 その他 】

→note ※new (なんか語りたいとき)


迷走中☟🤔
・threadsの使い方
・日記をテンプレ化する?
・目標管理
・自己分析したいなあ
・スリー・グッド・シングスを習慣化したい
・鑑賞記録(内容ではなく日付と作品をリンク)
・行きたいところリスト
・ウィッシュリスト
・やったことリスト
・嫌なことノート(本がある)
・書く瞑想(本がある)
・睡眠管理
・食事管理
・美容メモ


🙇‍♀️🩷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?