マガジンのカバー画像

海にまつわる話

3
運営しているクリエイター

#思い出

貝殻

貝殻

父親の趣味がドライブと釣りだったからか、
物心もつかぬ頃から、出掛けるといえばほとんどが海だった。
夏は海水浴、他の季節は潮溜りや砂浜で遊んだり、釣りをしていた。

小さい頃からずっと、貝殻やシーグラスを拾うのが好きだった。
今でも帰省したら海に出掛けるし、同じことを続ける。
今だって、海に行きたくて仕方ない。どうしても海へ行きたい。
思いがとめどなく溢れ出しているので、短い文章にします。

私は

もっとみる
太刀魚釣りは秋の夜

太刀魚釣りは秋の夜

秋の夜釣りといえば、太刀魚釣りだと相場が決まっている。少なくともうちでは。

夏の間は「暑い」という理由で、父が釣りに連れて行ってくれないから、涼しい季節がやってくると嬉しかった。やっと釣りに行ける。

父が試行錯誤した結果、
最初は塩鯖をただ切ったものだった餌は、
塩鯖を切って、さらに某調味料に漬け込んだものへと進化を遂げた。
スーパーに行った際、良い大きさの塩鯖があれば、父に報告していた。

もっとみる

海にまつわる話 はじめに

 私は大分県出身で、高校3年生まで大分市で生まれ育った。父の生家は大分市、母の生家は臼杵市。どちらも特徴は異なるが、海と山に恵まれた土地だ。

 父と祖父は釣りが趣味で、私も弟もよくついていって釣りを教わった。毎年夏は海水浴に行った。夏以外の季節も、色々な海岸へ出かけたり、貝殻や石を拾ったり、潮の引いた磯を探検したり、釣具屋に買い物に行ったり、スーパーの魚売り場を偵察していた。家では、魚図鑑や釣り

もっとみる