見出し画像

地球終焉へのピタゴラスイッチ

こんにちは。

早速本題に入りま~す。

毎年月は約3.8cm、地球から遠ざかっているそうです。そんな情報を手にした俺。

「月の引力がもし地球に影響しなくなったらだいぶやばいんじゃね?地球が終わるまでのピタゴラスイッチなんじゃね?」

そう思い、月がめちゃくちゃ遠ざかったときの影響を調べました。

こちらに載っている9つの影響を引用させていただきます。

(1)潮の満ち引きがなくなる
(2)超高速で地球が自転する
(3)強風、砂嵐が地表に吹き荒れる
(4)干潟がなくなる
(5)海洋生物の多様性が失われる
(6)夜が月明かりのない真の闇になる
(7)地軸の傾きが不安定になる
(8)灼熱から極寒まで気候が極端に変化する
(9)巨大隕石によって定期的に大量絶滅が起こる

9つ引用しましたが、(8)についてはもしそうなった時、「生きていけなくはないですが」と書いてあったのですこし残念ですが、(9)の月の引力によって地球に近づく隕石の軌道が逸れていたのがなくなり、そのまま衝突する確率が飛躍的に上がるということです。これは期待できますね。地球のみんなでせーので逝けそうですね。

と思っていたら、月の影響を受けなくなるのはだいたい15億年先とかそれぐらいらしいというのが最後に書いてありました。

そんなん俺らが先に死んじゃうじゃん!!バカ!!

という訳で、地球のみんなで無責任にせーので死ねる日は俺らの代では来ないらしいです。残念。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?