記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

紳士がハンカチを持つ理由

突然ですが、バリバリ働くキャリアウーマンが出てくる映画、好きですか
私は大好きです( *´`)💛
見た後は必ず刺戟をもらいます

今日紹介したいセリフが出てくる映画は、急成長したネットビジネスの女社長とシニア・インターン(会社の研修生)として雇用された70歳の男性との友情のお話


マイインターン

※ネタバレを含みます ご了承ください

*ざっくり作品紹介

ベン

40年”電話帳”を作成する会社を真面目に勤めあげ
定年後、旅行にヨガ、映画、読書、いろんなことに挑戦しましたが、どれも1年ほどで飽きてしまい、さみしさを感じる日々
そんな時、シニア・インターン募集(65歳以上)の張り紙を見つけます
シニア・インターンの応募方法は動画を指定の拡張子で保存し、YOUTUBEへアップ。スマホも持たないベンにはかなりのハードルの高さ
ですが、彼はチャレンジします👏👏

“行動あるのみ“

ジュールズ

ファッション販売サイトを起業した女社長
1年のうちに急激に成長したその会社では、分刻みの打ち合わせに一人ひとりの業務量の多さ、まさにパンク寸前。
自転車で社内を移動するところは象徴的で印象的ですね笑

会社は20代が多く皆あわただしい毎日を送る日々
一人の”場違いな紳士”がもたらす、新しい”影響”
それは周囲を少しづつ変えていきます
ジュールズも含めて… (*´꒳`*)💞

*惹かれたセリフ

1.「ハンカチは貸すためにある」

同僚を居候させることになったベン
ベンの整理整頓されたクローゼットを見たときに同僚はこう質問します

「ハンカチって意味ある?意味わからない」

それに対してベンは答えます

「必需品だ 知らないのは罪だぞ
 ハンカチは貸すためにある
 女性が泣いた時のため 紳士のたしなみだ」

素敵すぎますね( *´`)💛

私は物語の途中で出てくる”ハンカチ”とても好きでした。

ジュールズがベンに夫の不倫を打ち明け、
もし一人になっても自分たちのお墓に一緒に入ってもいいというベンに
ジュールズは泣きながらお礼をいいます

そこで、「ハンカチを忘れた」と返すベン

こういう返し、にやにやしちゃいます😊😊😊

2.”Let’s make it happen”

主人公ベンは自ら行動し、変化を恐れず行動していきます。
映画では”行動あるのみ”と翻訳されるこの言葉。
若者しかいない会社でインターンとして働く70歳

自分に置き換えると想像することも難しい
真面目で誠実でユニークさがあって、行動や変化を恐れない
なんでも素直に受け入れる彼の姿勢は見てるこっちもわくわくさせてくれます

Let’s make it happen 行動あるのみ

新しいことをはじめるとき、新しい人と関わるとき、
日々に変化をもたらしてくれる魔法の言葉

私にはそんな風に聞こえました(*´꒳`*)

*感想

かなり世代間ギャップがあるはずなのにベンは決して、
「昔だったら・・・」
「今どきの若い者は・・・」
という言葉を使いません。
ジュールズの夫は専業主婦ですが「21世紀の父親像だ」と。
他人に左右されることもなく、他人を尊重しありのままを受け入れる姿勢
素敵な言葉にあふれているベンの行動、言葉は自然と周りを幸せにしているように感じました

ぜひ、マイインターン見た方がいればどんなセリフがすきだったか教えてください
私はハンカチを貸してくれる男性に出会いたいです笑

Let’s make it happen

いろんなことにチャレンジし、待っているだけじゃなくて自ら行動できるように
魔校の言葉唱えていきましょ♪

この記事が参加している募集

映画感想文

映画が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?