見出し画像

超簡単サムゲタン風中華がゆ

唐突だけど、サムゲタン風中華がゆについて書くね。
ズボラでもおいしくできる!圧力でも、普通の鍋やフライパンでも!
とり肉のイミダペプチドで体の疲労をやわらげ、
ショウガやネギで体を温めるので風邪や疲れに良いらしいぜ。


調味料:ショウガ、ニンニク、中華だし、おおさじ1
塩ひとひねり(お好みで)
(生でもチューブでもよい)

入れるもの:米60g(もち米も可)、
鶏肉モモ1枚程度、
水カップ3~4(お好みだけど水気持ち多めがおいしい)、ネギ適量
(モモ肉、むね肉、手羽元手羽先どれでも)

あればいいもの
もち米じゃない時に「切り餅」1つ入れるとトロトロ感に風味が増すよ)

トッピング(お好み):あとのせにするきざみネギ、
ゴマ油、テーブルコショウ(白コショウ)などお好みで



猫にネギは毒だからあげないでね。


作り方:全具材ひたる程度の鍋などにつっこみます。

中火で全部火が通ってトロトロになるまで煮る!
(焦げそうなら途中で弱火で煮る!)

おわり!

もう、これね。鶏肉とか
買ってきたパックから出してそのまま
ダイナミックにつっこんで煮ても

問題はなくおいしい。

おかゆ煮る時間やお米の効果で肉も
ホロホロになるからおたまとかでも切れちゃうし!

ネギは流石に一本のまま鍋に入らないから
ハサミでテキトーに切って煮ればいいし
焦がさなければテキトーでも
ぜんぜんおいしい。

家に眠りに変えるだけの生活の頃
完璧じゃなきゃ…って思っていた時期に作って
テキトーでもこんなにおいしいじゃん。
って思ったらごはん、頑張りすぎるのもやめようと
気が付いた料理でもありました。

出来る限りなにもしたくないけど
優しいもの食べたい!ってときにも。
少しでも、優しい時間を
すごせますように。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?