見出し画像

流行を先取り!2020年にブレイクする邦楽ロックバンド!

ここ数ヶ月の外出自粛、ステイホーム文化で、家での様々な過ごし方があったことと思います。
料理、掃除、映像コンテンツ、音楽などなど…

その中の一つ、音楽について触れていきたいと思います。

ここ数年、数多くのロックバンドが出現し、音楽文化が飛躍的に発展しています。
皆様にも、好きなバンドの一つや二つあると思いますが、今日は2020年にブレイクすると思われる邦楽ロックバンドを紹介したいと思います。

僕個人的に、ブレイクするだろう!ブレイクしてほしい!というバンドを2組だけ厳選しましたので、他のブレイクするだろうバンドは別の機会に改めてご紹介させていただきます。

尚、これから記載するバンドのファンの方が見てくださった際、「もう売れてるし!」「勝手にインディーズ扱いするな!」という風に思われるかもしれませんが、そこんところは僕の主観ですのでご愛嬌ということで!笑

---------------------

Novelbright(ノーベルブライト)

画像1

略称「ノーブラ」「ノベブラ」
大阪発の5人組ロックバンド

ギターの山田海斗・沖聡次郎が曲の原型を考え、ボーカルの竹中雄大がメロディーと歌詞を乗せる作曲スタイル。

ボーカルの竹中雄大は、過去に口笛の世界大会で二度の優勝経験という異色の経歴を持っています。

元々は大阪のライブハウスや路上ライブで活動しており、その様子がTwitterやTikTokで拡散され話題になったという、売れ方も珍しいというか今時というか、ある意味珍しいバンドです。

何と言ってもボーカルの竹中雄大が、類を見ない超高音ボイスの持ち主。
過去にはテレビ番組で、西野カナなどを原曲キーで歌うという偉業も成し遂げていました。

有名なバンドのボーカルでハイトーンボイスと言えば…

Official髭男dism 藤原聡
04 Limited Sazabys GEN
UNISON SQUARE GARDEN 斎藤宏介
クリープハイプ 尾崎世界観
KANA-BOON 谷口鮪
Mrs. GREEN APPLE 大森元貴

などが挙げられますが、彼らにも決して劣らないハイトーンボイスを持っています。
実際にNovelbrightの楽曲を聴いていただければ分かりますが、普通の人はカラオケで歌えません。笑

僕的には、2020年は今以上にブレイクすると思っていますし、ブレイクしてほしいです!

---------------------

TETORA(テトラ)

画像2

大阪発のスリーピースガールズバンド

先ほどのNovelbrightとは打って変わり、超ハスキーボイスのボーカル。
これはこれで、カラオケでは歌えない独特なボイス。笑
しかしこの声が聴く人の心にグサッと刺さり、一度聴くと忘れられないようになるのです。

この曲なんか特に、人の心に、魂に歌いかけていると言っても過言ではない。

元々は4人組のTETRAというバンド名でしたが、メンバー脱退や加入を経て、2018年より現体制へ移行しTETORAに改名。
そこから飛躍的な活躍で、今年の京都大作戦の出演アーティストにまで登り詰めました(新型コロナウイルスの影響により、京都大作戦は止む無く中止となりました)。

昨年2019年には、ユニバーサルスタジオジャパンのCMソングにも抜擢され、2020年の活躍が大いに期待されるバンドです。

今や超メジャーとなった、同じスリーピースガールズバンドのHump Backにも引けを取らないバンドに成長することでしょう!

---------------------

他にも緑黄色社会など、2020年に大ブレイクが予想されるバンドなどいっぱいあるのですが、あまり長々と書き過ぎると読みにくいかなと思いましたので、まずは上記の2組だけご紹介させていただきました。

尚、2020年は新型コロナウイルスの影響により、数々のライブやフェスが中止や延期となり、各アーティストはもちろんのこと、ライブハウスまでもが大ダメージを受けています。

本当に素晴らしいバンドが、まだまだたくさん潜んでいるので、いつかそれらのバンドを生で観られる日が来ることを祈るばかりです。

こういう状況だからこそ、是非とも色々なバンドに出会ってください!
そして日常が戻った際、是非CDを手に取ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?