見出し画像

開業してからの1年間のこと(前編)

セラピストとして独立してから、今年の3月で1年が過ぎた。
正直そこから今日までのこの3ヶ月間がめまぐるしいスピードで
身の回りが変化し、これからさらに大きく変わる予感がしていて…
3月までの1年間のことをもう忘れそうな気がする💦
ここで一旦、この1年のことを記録しておく🌷

2023年3月21日
会社員だった私は退職日の次の日を目標に開業を目指し、無事に達成した。
この日が新しい人生のスタートラインとなった。

4月
会社員をしながらの準備だったため、決済システムの導入や
開業届提出、チラシ・名刺作成など残された細かい作業に追われていた。
期間限定でモニター価格での施術を提示。ありがたいことに知り合いが
数名施術を受けに来てくれた。

5月
毎日のようにチラシ、名刺を配り走り回る生活。
SNSも毎日投稿。
サロン周辺地域の高級住宅街から攻めるように歩き回り
配ったチラシは1万枚を超えた。
反応は全くなし。
お店に挨拶に行くも店頭で突っぱねられる事が多く
名刺すら受け取っていただけない。目の前で破り捨てられることもあった。
今では笑い話(笑)
そんなとき、大阪で人気のセラピストにお会いできるチャンスを掴み
貴重なアドバイスをたくさんいただけた。
そのあと、まさかの私の誕生日に人生初のご新規様から予約が入った。

6月
SNSの広告を利用し、モニター価格を宣伝したことで
予約が入りだした。しかし…
この頃から、お客さまを施術したその日の夕方に
必ずと行っていいほど
謎の神経痛、頭痛、悪寒や吐き気が出るように。
私はいわゆる「もらいやすい」体質なのだと気づいた。
対処の仕方がわからず、相談相手もおらず
セラピストが向いていないのではないかと落ち込んだ。

7月
思うように予約が入らないにもかかわらず
出費が大きく、金銭面でピンチに陥る。
慌てて副業を始めるが、自分にあった仕事を選ぶことができず
すぐに断念。やはり組織のなかで働くことは
私の中の何かが望んでいないのだと確信した。
そんなとき、大学卒業まで働いていたバイト先より
人手が足りず困っていると話があり
要領がわかる場所だったので願ってもないことであり
すぐに復帰させてもらうことにした。
同じタイミングで、師匠の師匠が集客・カウンセリングについての
講座を開くと告知され、即決で参加。これが後に転機となる。

8月
それでも来てくれるのは知り合いばかりで
ご新規様がせっかく来店してもリピートに繋がらない。
しかし講座で学んだことを1つ1つ実践するのみ。
SNSで宣伝してもらうことを条件に
数名に施術を体験してもらう機会を作った。
相変わらず、施術後は「もらって」しまう。
金銭的にも余裕がなかったのでバイトを増やし…
ついに脳と身体が強制終了をかけた。
高熱で倒れ1週間寝込むはめに。
身体が資本。それを伝えていくべき立場なのに
事業が思うようにいかず無理をしてしまった。

9月
本業での収入が見込めず、最低限の収入を確保するため
一旦集客は諦める。SNSの発信だけは継続しながら
副業の日数を増やした。
仕事の合間を縫って会いたい人に会いに行き、
施術したい人に声をかけ、10月に向けての種まきの気分で動いていた。
この頃からやっと、数が少なくても、1度来ていただければ
必ずリピートしてもらえるようになっていた。

ここまでで約半年間…
長いので後半は次の投稿で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?