見出し画像

【妊活】仕事と治療の両立

妊活のため通院をするようになり、今周期は4回病院に行きました。

予定していた通院と、急遽行くことになった通院がありましたが、すべて平日の夕方になりました。

早めに仕事を切り上げられるように週単位で仕事を計算して、
会議が夕方に入らないようににそれとな〜く同僚を誘導して、
調節しながらなんとか無事に通院できました。


感想は

とにかく大変!!!



他の人が働いている時間に先に退社するのは気が引けるし、
早く切り上がる分、別の日の業務量が増えるし、
いくら自分で仕事を調整しても急な対応が入ることもあるし、
その日に病院に行けなければ1周期ダメにしてしまうんじゃないかとプレッシャーもあるし、
毎回ヒヤヒヤしながら過ごしていました。


一度、病院に着いてクライアントから電話があり、
待ち時間に対応をしたことがありました。

待合室を抜けて、
ベンチを見つけて腰掛けて、
手元にパソコンもなくメモも取れない中でなんとか対応しましたが、
本来仕事をする時間に妊活をねじ込むからこんな思いをするんだと、
妊活を頑張る自分を責める気持ちになってしまいました…。

その日はあまり待ち時間が長くなかったので、
電話対応が終わり待合室に戻って一息ついた瞬間、名前を呼ばれて内診へ。

ジェットコースターみたいな展開に、心を保つのがやっとでした。

(ちなみにこの時は、事前に確認したいことをメモしていたので、バタバタしつつも気になることはすべて聞くことができました。

「どうせ長い待ち時間だから」と病院に着いてから聞きたいことを整理するのではなく、自宅でしっかり準備していくことをおすすめします。)


今の私の最優先クライアントは卵!と思って、
揺らがずに続けていきたいと思っています。




現時点では通院をしていることを社内の誰にも伝えていないのですが、
何周期続くかわからないし、どんどん治療の時間や回数、スケジュールが読めなくなっていきそうなので、
今よりも業務に支障が出そうなら、上司に伝えようかなとも思っています。

治療と通院を両立されている方、どのタイミングで上司に伝えましたか?
また、どんな工夫をされてたのか、もしよろしければ教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?