見出し画像

51. アウトプットアウトプットアウトプット

こんにちは!Airiです!


今日は企業から続々とオフラインインターンの中止連絡が届きました。。。

大学からも流行地域への移動の原則禁止通知が出たりと、就活生にとって夏の大事な時期にこれはイタイですね・・・

移動ついでに現地の友達に会いに行こうと思っていたのですがそれどころではなさそうです

やけになって今日はオンラインの1dayやインターンにエントリーしまくっています。



さて、今日はオンライン就活主催の「アウトプット強化ゼミ」に参加しました!

オンライン就活さんは毎日なにかしらイベントをしているので、「あ、やばい今日なんもしてない」という自己嫌悪から救ってくれます。

私はほぼ毎回イベント開始の10分前くらいに参加申し込みするくらい気楽に参加しています。(もう少し気合入れたほうがいいかもしれませんが・・・)




で、アウトプット強化ゼミでは

毎日noteを書いている小幡くん
オンライン就活の中で校長と呼ばれている西島さんのお話が聞けました。



noteを続けるコツとしては、

noteは「誰かに有益な情報を」と考えると続けるのがしんどくなってしまうから、「自分のために」で全然いいというのがおっしゃていたのが良いなと。


また、就活生がnoteを書くメリットが画期的で、
参加した就活イベントの後、すぐにレポートとしてnoteを書くことでその企業の方の印象に残れるというものです。

私も1dayやインターンで印象に残ろうとすると、
その時間内で積極的に質問したり能力をアピールすることが思いつきますが、その後noteで振り返りをアウトプットすると、そういうことする人少ないからグッと印象に残ると。

使えますねぇ。

しかも、noteはその人の内面が出やすいから人事の方が選考の参考にすることもあるとかないとか。
継続力・行動力のアピールになる毎日noteは、ガクチカ(学生時代頑張ったこと)にもなるし内面を人事の方にもっと詳しく見てもらえるチャンスにもなることが分かりました。


アウトプットすることで自分の学びの定着にもなるし上記のような+αもついてくるので、就活生はもれなくnote(noteじゃなくてもいいけど)やればいいのになと思います。





私が毎日のようにお世話になっているオンライン就活がまたまた4daysカレッジを開催するらしいので、気になる方はぜひ時間を投資してみてください!完全オンラインで参加費無料です。

有料でも全然いいくらいのコンテンツなので、ぜひこのインターンが軒並み中止になっていく夏休みに参加してみてください・・・!

https://onlineshukatsu.com/






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?