見出し画像

ウガンダの水道プロジェクトとは?①

こんにちは、今年の夏からコラボレーターとして参加させていただいているまきです!

主にウガンダで行われる水道設置プロジェクトについて、実際にプロジェクトに携わっている方からのリアルな声をお届けしていきたいと思います。

突然ですが、みなさんアフリカのウガンダで行われているプロジェクトはご存じでしょうか?ウガンダでは、住民全員に十分な量の水がいきたわっていません。この問題を解決するために、今現在も水道の設置が進められています…


2回に分けてフェイス・エンジェルズ・ミニストリー・アフリカの創設者である、Andrew Buhungiroさんにウガンダの水道事情についてインタビューした内容をシェアしていきます!

①井戸を設備したことによって良くなったと思いますが、設備したことによって前にはなかった問題などはでてきましたか?

画像1

多くの場所では、地下水が豊富で、手掘りの井戸を作ることができます。しかし、これは平地や地溝帯でよく見られることです。私たちが対象としているコミュニティは、丘陵地帯にあり、水を汲むためには何キロも歩いて井戸や川に行かなければなりません。ほとんどの人々は、雨水を集めるために小さな貯水池を掘っています。この安全ではない水は、人間の消費やその他の家庭用に使用されています。コロナの時期に人々が直面した問題は、水を集めるために人々が集まり、コロナウイルスの発生が増加したことです。実際、地域によっては、大勢の人が集まることで水汲みが禁止されることもありましたが、政府は人が集まることを制限していました。各家にウォータータンクが設置されれば、大きな助けになると思います。

②井戸が設置された後、一番大変だったことは何ですか?

画像2


一番大変だったことは、長い距離を歩いて水を汲みに行くことです。坂道を下って水を汲みに行く際に、女の子がレイプされたケースも登録されています。
井戸は水源のある場所に作られます。ルバンダ地区やカバレ地区の山間部では、井戸を作るのはとても大変です。このような地域では、水道や雨水貯留タンクが最適な選択肢となります。

③ウガンダですべての人がきれいな水を使えるようになるにはどれくらいの時間がかかると思いますか?


画像3

ウガンダのすべての人がきれいな水を使えるようになるまでの期間を決めるのはとても難しいです。ウガンダ政府は、国全体の計画を立てるのに適した立場にあるかもしれません。しかし、ウガンダは第三世界の発展途上国なので、何年もかかるかもしれません。
私たちの場合は、2000人以下の人々のために水の問題を解決しようとしていますが、他の人が別のグループのために水の問題を解決しようとするかもしれません。そうすれば、安全な水にアクセスできるようになります。これは、政府に代わって私たちが責任を負うべきことです。


次回はコロナウイルスが原因でおきた問題についてフォーカスしていきます!


🌍Airfunding海外NGO応援プログラム公式SNS✈️

Airfundingではnoteの他にInstgram、Twitterにて現地のリアルな様子を随時更新していますのでぜひフォローしてくださいね!✨

・Airfunding 海外NGO応援プログラム公式ページ
https://www.airfunding.net/programs/global-ngo-support

・Airfunding 海外NGO応援プログラム公式Twitter
https://twitter.com/AirfundingN

・Airfunding海外NGO応援プログラムInstagram
https://www.instagram.com/airfunding_for_ngo/



この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?