見出し画像

Airfunding海外応援NGO応援プロジェクトって何?

こんにちは、インターンのありあです。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
前回のAirfundingの活動、創設の背景の記事はどうでしたか?私たちが運営しているAirfundingの詳細について書かせていただきました。きになる方はそちらもぜひ読んでみてください!

さて前回はAirfundingについて紹介しました。今回は「NGO」というトピックにに焦点を当て、
・Airfunding海外NGO応援プロジェクトとは
・NGOとは
の2点をみなさまにシェアしていきます🌏この記事以降はAirfundingのプログラムに参加していただいているNGOについても紹介していきますので、その前にぜひ知っていてほしいことを簡潔にまとめてみました。気になる箇所だけでもぜひ目を通してみてください。


Airfunding海外NGO応援プロジェクトとは?

Airfunding海外NGO応援プロジェクトとは、その名の通り海外NGOの取り組みをAirfundingのクラウドファンディングサービスを通して支援するプログラムのことです。

画像1


Airfunding海外NGO応援プロジェクトには5カ国(ナイジェリア、コロンビア、ウガンダ、インドネシア、シエラレオネ)のNGOに参加していただいております。どの団体も明確なビジョンのもとその国の社会問題と取り組んでいる行動力のあるNGOです。各団体については今後、随時紹介していこうと思います。

スクリーンショット 2021-03-21 10.21.21


支援は通常のAirfundingと異なり、継続的な支援を行うためにサブスクリプション制(月額制)となっています。支援は直接プロジェクトを運営するオーナーに届けきます。そのため支援者も支援金の使用用途を直接確認することができるようになっています。
またAirfundingのサービスを活用することで、5つのNGOを文化や国籍を超えて簡単に支援できるのがこのプログラムの魅力です!


ちなみに、NGOとは?

ここまで何度もNGOという言葉を紹介していますが、「NGO」が何を示しているかみなさんはご存知でしょうか。ここで一度簡単に「NGO」についても説明します。
NGOは英語のNon-govermental Organizationの頭文字となっていて、日本語では「非政府組織」と訳されます。政府や国際機関とは違う立場で、社会問題の解決に貢献している団体のことを指します。国境や民族、宗教を超えて利益を目的とせずに活動しています。等プログラムに参加していただいているのも各国のNGOの方々になっています。

「NGO」似たような言葉に「NPO」があります。NPOは英語のNon profit organizationの頭文字を取っていて「非営利団体」と訳されます。NPOもNGOも政府からも企業からも独立した民間団体という形であるため明確な区分の違いはありません。しかし近年では、
「NGO」=開発協力など国際的な活動を行う団体
「NPO」=地域社会で福祉活動を行う国内団体
という意味で区別され使用されることが多いようです。

名前は異なっていますが、どちらも社会の問題に対してひたむきに取り組んでいます。


最後に
今回は「NGO」について基礎的な情報紹介をしました。いかがでしたでしょうか。海外NGOプログラムは現在5つのNGOに参加していただきながら、それぞれの目標を達成するために活動しています。今後もAirfunding海外NGO応援プロジェクト公式noteではプログラムに関わるコンテンツを発信してまいります。ぜひチェックしてみてくださいね!

それでは皆様、今日も素敵な1日をお過ごしください。


Airfunding 海外NGO応援プログラム公式ページ 
https://www.airfunding.net/programs/global-ngo-support

Airfunding 海外NGO応援プログラム公式Twitter
https://twitter.com/AirfundingN



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?