aircatalog(エアカタログ)

quatre株式会社が運営する、「aircatalog(エアカタログ)」の公式note。「体験する。楽しくなる。だから買いたくなる。」商品との素敵な出会いをマッチングするサービスにまつわるお話や、エアカタログの日常を発信していきます。https://aircatalog.jp/

aircatalog(エアカタログ)

quatre株式会社が運営する、「aircatalog(エアカタログ)」の公式note。「体験する。楽しくなる。だから買いたくなる。」商品との素敵な出会いをマッチングするサービスにまつわるお話や、エアカタログの日常を発信していきます。https://aircatalog.jp/

マガジン

  • aircatalog(エアカタログ)企業様・店舗様向け

    「従業員の満足度を上げたい!」企業様や、「会員・顧客の満足度を上げたい!」店舗様向けのnoteマガジンです。エアカタログの事例や利用者の声についてまとめております。

  • エアカタログ日記

    • 11本

    商品との素敵な出会いをマッチングする「aircatalog(エアカタログ)」の日常や交流、社員について発信するnoteマガジンです。

  • aircatalog(エアカタログ) メーカー様向け

    自社の商品を「体験してもらいたい!」メーカー様向けのnoteマガジンです。エアカタログの事例や利用者の声、プロモーション市場についてまとめております。

最近の記事

勉強カフェは、会社員の学びの場・働く場【コワーキングスペース行ってみた!vol.2】

ポストコロナ社会では、働く場所・働き方に大きな影響を及ぼした。会社員の方には、「オフィスに出勤したいけどできない」「家だと集中できない」と、悩みを抱える方も多いだろう。 2020年11月19日に、30店舗目となる「勉強カフェ武蔵小杉スタジオ」をオープンした勉強カフェは、会員の約8割が会社員と、通常のコワーキングスペースとは違った特徴を持つ。オープン日には、既に会員数が100人を超えるほど、働く場所・勉強場所としての需要が高い。今回エアカタログでは、勉強カフェの新店舗「武蔵小

    • 【マンダムの挑戦】アラフォー女性に向けたサイト、HIBInoBI(日々の美)ー ⑵

      マンダムが、アラフォー女性向けのオンラインショップを展開しているのをご存知でしょうか?日々の生活に「美の習慣」を提供する、HIBInoBIのことです。マンダムといえば、ギャツビーやルシードといった、男性に向けた商品のイメージが色濃い。しかし、HIBInoBI担当者に話を聞いてみると、これまで抱いていたマンダムのイメージとは一転して、女性による、女性のための商品を展開しているサイトだった。 【マンダムの挑戦】アラフォー女性に向けたサイト、HIBInoBI(日々の美)ー ⑴の記

      • 【マンダムの挑戦】アラフォー女性に向けたサイト、HIBInoBI(日々の美)ー ⑴

        マンダムが、アラフォー女性向けのオンラインショップを展開しているのをご存知でしょうか?日々の生活に「美の習慣」を提供する、HIBInoBIのことです。マンダムといえば、ギャツビーやルシードといった、男性に向けた商品のイメージが色濃い。しかし、HIBInoBI担当者に話を聞いてみると、これまで抱いていたマンダムのイメージとは一転して、女性による、女性のための商品を展開しているサイトだった。 HIBInoBIとは ーHIBInoBIは、アラフォー女性に向けたサイトだとか。

        • 【日本酒コスメ】菊正宗の魅力とは。

          日本酒コスメと聞いて、どんなイメージが思い浮かぶだろうか? 「杜氏の手が綺麗」「美肌効果がある」などのイメージはつくだろう。「日本酒のためのプロモーション」と思う方もいるかもしれない。実際に、筆者がそうだった。商品を手にしたことが無い方にとっては、あまりピンとこないのが現実だ。 日本酒の広告塔にイニエスタを起用する菊正宗酒造株式会社も、日本酒コスメを開発・販売する会社の1つ。2020年9月にはメンズ化粧品も販売する当社。今回エアカタログでは、事業開発部化粧品事業課を担当す

        マガジン

        • エアカタログ日記
          11本
        • aircatalog(エアカタログ)企業様・店舗様向け
          8本
        • aircatalog(エアカタログ) メーカー様向け
          5本

        記事

          将来妊娠を望むすべての方に見てほしい 「妊娠する力」を知ることの大切さ~現代女性のライフプランに沿って生きる~

          画一的でないライフプランの中を生きる現代女性。自分らしい人生を送るための準備について考えてはいかがだろうか?身体的リミットがある中で妊娠を望んだ時に新しい命を迎えられるよう、自身の「妊娠する力=妊孕力」を知っておくことで、今後の自分との向き合い方がわかるかもしれない。 女性のための妊活サプリメント「Ubu Supplement」などを販売するMEDERI株式会社。そこで今回は、代表の坂梨さんにお話を伺った。「妊娠する力」を知ることは、すべての女性にとって重要、そう語るワケと

          将来妊娠を望むすべての方に見てほしい 「妊娠する力」を知ることの大切さ~現代女性のライフプランに沿って生きる~

          印象管理のプロがつくる、オールインワンメンズ化粧品

          オンライン会議の普及は、「自分の顔を見る機会の増加」をもたらした。特にこれまで自分の美意識に意識を向けてこなかった男性にとっては、自身の表情や外見だけでなく、「肌」を気にされる方が多いだろう。 株式会社ランクアップが行なった、20代〜60代の働く男性1927名を対象にした調査では、「画面をオンにして見栄えが良くなるスキンケアがあれば使ってみたい」との回答が49.2%となった。しかし、印象が大切だとは気づいたけれど、実際に何を使えばいいの?と迷っている方も多いはずだ。 時短

          印象管理のプロがつくる、オールインワンメンズ化粧品

          「綺麗になったら何がしたいですか?」低価格コスメを提供する本当のワケ

          目元ケアにお金をかける機会が多くなっているのではないだろうか? コロナの影響は、スキンケア需要を上昇させている。事実、@cosmeを運営する株式会社アイスタイルの調査「美容とライフスタイルに関するアンケート」では、「スキンケア需要はさらに高まる」という結果も出ている。さらにマスク着用が当たり前になったことにより、目元ケアへの関心は高まっているはずだ。 そこで今回エアカタログでは、2020年9月から目元ケア商品「シワトールシート」を販売している、ミックコスモのホワイトラベル

          「綺麗になったら何がしたいですか?」低価格コスメを提供する本当のワケ

          【開発秘話】Twitterで話題の猫舌専科タンブラー

          現在、Twitterで話題の猫舌専科タンブラーをご存じだろうか?総フォロワー数130万人を誇るライブドアニュースのツイートは、リリースして一晩で1万RT・2.3万いいね。現在では、2.3万RT・5.8万いいねを獲得。これまで明るみに出ていなかった”猫舌さん”から多くの反響を得ている。数々のニッチ商品を世に出してきた株式会社ドウシシャの歴史上でも、ここまでの "バズ" は初めてとのこと。今回エアカタログでは、猫舌専科タンブラー広報担当の青木さんに開発ストーリーを聞いた。従来のス

          【開発秘話】Twitterで話題の猫舌専科タンブラー

          「一流であればあるほど多趣味」 co-ba shibuyaの実態は? 【コワーキングスペース行ってみた! vol.1 】

          ポストコロナにおいて「働き方」や「働く場所」が見直されつつありますが、”コワーキングスペースで働く” という選択肢を取る方、または検討している方も多くいることかと思います。そこで、”体験” をとても重視するエアカタログが、実際にコワーキングスペースにお伺いし、実態を調査して行きます! 第1回目に訪れたのは、渋谷駅新南口改札徒歩3分に位置する「co-ba shibuya」さん。「やりたいことや好きなことを追求する『個』を支える場所でありたい」と語るco-ba shibuyaコ

          「一流であればあるほど多趣味」 co-ba shibuyaの実態は? 【コワーキングスペース行ってみた! vol.1 】

          バラエティ豊かな商品を自宅にお届け、無料の福利厚生サービス始めました。

          quatre株式会社では、2020年10月より新サービスを始めました。 これまでもaircatalog(以下、エアカタログ)では、従業員や顧客とコミュニケーションを図りたい企業様 / 店舗様をご支援させていただいておりました。そしてこの度、従業員の自宅に商品を直接プレゼントする無料のプレゼントサービス「aircatalog present(以下、エアプレ)」をスタート致しましたので、本noteで紹介と想いなどをお話しさせて下さい。 新サービス「エアプレ」10月最終週からス

          バラエティ豊かな商品を自宅にお届け、無料の福利厚生サービス始めました。

          note「エアカタログ日記」はじめます。

          はじめまして、またそうでない方も、 こんにちはリッキーです! 本日からaircatalog(エアカタログ)では、 noteマガジン「エアカタログ日記」を始めます。 このnoteでは、エアカタログの ・日常 ・交流 ・社員 ・サービスの想い について、ありのままの姿をお見せしていきます。 皆様に私たちのことをもっと知ってもらいたい。 たくさん交流したい、と思っています。 「そもそもエアカタログって何?」「急にどうした?」と、 皆様思いますよね… ということで今回は、

          note「エアカタログ日記」はじめます。

          商品体験を "ユーザーとの出会い" と位置付ける。美容サロン運営やコスメ商品の開発・販売を手がける株式会社エストロワ【商品体験 (-PX-) catalog】

          商品と商品体験施設のマッチングプラットフォーム【aircatalog】が、「商品体験=PX(Product Experience)」に思いを抱くメーカー様の販促・マーケティング担当者に取材をする企画。第2弾は、美容サロンを運営しながら、コスメ・サプリ等の商品も数多く企画開発・販売を手がける株式会社エストロワの石川様に、「aircatalog」を通して実現したいことについてお伺いしました。 ◾株式会社エストロワ 毛穴専門サロン「ポアレスラボ」や総合エステティックサロン「グラサ

          商品体験を "ユーザーとの出会い" と位置付ける。美容サロン運営やコスメ商品の開発・販売を手がける株式会社エストロワ【商品体験 (-PX-) catalog】

          aircatalogが掲げる「商品体験(PX)」がなぜ今、重要なのか

          こんにちわ!キャトルインターンの外谷です! 今回は、弊社が運営するサービス「aircatalog」が提唱する「商品体験(PX)」に関して、 「PXとは具体的にどのようなことか」 「なぜ今、PXが重要なのか」 といったポイントを中心に説明します。 商品体験(PX)とは? (引用) https://www.n-dricom.co.jp/service/sampling.html 今回のテーマでもある「商品体験(PX)」とは、どのようなことでしょうか。 それは、分かり

          aircatalogが掲げる「商品体験(PX)」がなぜ今、重要なのか

          商品体験を通して”高知県といえば”を目指す。クラフトジンジャーエールを製造販売する、夢産地とさやま開発公社【商品体験 (-PX-) catalog】

          商品と商品体験施設のマッチングプラットフォーム【aircatalog】が、「商品体験=PX(Product Experience)」に思いを抱くメーカー様の販促・マーケティング担当者に取材をする企画。第1弾は、地産のクラフトジンジャーエールを製造販売する、夢産地とさやま開発公社の白石さんに「aircatalog」導入の背景と「商品体験を通して目指す世界」について伺いました。 ■財団法人 夢産地とさやま開発公社 高知県の地産の有機生姜を使用したジンジャーエールを製造・販売。

          商品体験を通して”高知県といえば”を目指す。クラフトジンジャーエールを製造販売する、夢産地とさやま開発公社【商品体験 (-PX-) catalog】

          aircatalog とは? ~サービス説明⑵施設編~

          こんにちは。salesのタクミです! 前回に続きまして、こちらの記事では 弊社のサービス airctalog についてご紹介したいと思います! " 体験中心の購買市場を創る " ため 私たちはaircatalogを通して、消費者の生活動線状に” 商品体験(PX) ” を提供し、「ライフスタイルの中で商品と出会える」そんな世界を実現します! ■aircatalogとは…? 消費者に体験してもらいたいメーカー様の商品と、商品を(無料で) "福利厚生" や "お客様へプレゼ

          aircatalog とは? ~サービス説明⑵施設編~

          チームワークと個の「バランス力」。CtoCサービスに直結する、エニグモ社のカルチャーとは【コーポレートcatalog】

          社員が生き生きと働く環境は、強い組織、強いサービスを創り出す。商品情報と商品配布先をマッチングするオンラインサービス【aircatalog】が注目企業の福利厚生やインナーコミュニケーションを取材する連載企画。第4弾は、株式会社エニグモの大谷さんと江國さんに、「aircatalog導入の感想」と「エニグモ社のカルチャー」について伺いました。 ◼株式会社エニグモ 2004年創業。613万人以上が利用する、海外ファッション通販NO.1サイト「BUYMA」(http://www.b

          チームワークと個の「バランス力」。CtoCサービスに直結する、エニグモ社のカルチャーとは【コーポレートcatalog】