見出し画像

将来妊娠を望むすべての方に見てほしい 「妊娠する力」を知ることの大切さ~現代女性のライフプランに沿って生きる~

画一的でないライフプランの中を生きる現代女性。自分らしい人生を送るための準備について考えてはいかがだろうか?身体的リミットがある中で妊娠を望んだ時に新しい命を迎えられるよう、自身の「妊娠する力=妊孕力」を知っておくことで、今後の自分との向き合い方がわかるかもしれない。

女性のための妊活サプリメント「Ubu Supplement」などを販売するMEDERI株式会社。そこで今回は、代表の坂梨さんにお話を伺った。「妊娠する力」を知ることは、すべての女性にとって重要、そう語るワケとは。女性の未来に寄り添う会社“MEDERI”のビハインドストーリー。

現代女性が自分らしい人生を歩めるように

画像1

ー 「妊孕力を知ること」は、現代女性にとって、どんなメリットがあるのでしょうか?

今は昔のように25歳になったら結婚をして、30歳前に出産をするというような画一的なライフプランだけではなく、複雑なライフプランを選択できる時代になっていますよね。例えば、複数のお仕事を両立している方やキャリアを築いている方など。”妊孕力”を知っておくことが、自分の選択肢の幅を広げてくれる。複雑なライフプランの中から、自分らしい人生を作るきっかけなるんです。

画像5

ー 自分らしい人生を送るためには「妊孕力」を知ることが重要であると。

そうなんです。ただ、女性だけではなく男性にも知っておいて欲しい!子供は女性1人だけでは授かれませんよね。男性と女性、2人の協力があってこそ。今、不妊治療に至る方々は約5.5組に1組と言われています。このような社会の中で、女性だけではなく、男性も妊孕力を知っていることが2人の将来設計に役立つのです。

自身の経験から作り上げられたブランド

画像2

ー 坂梨さん自身の経験が起業の起源になっているとか

26歳の時、婚約を機に受けたブライダルチェックで妊娠しづらい身体であることが判明しました。そこから約4年間、不妊治療を続けています。不妊治療は、お金と時間、そして精神ストレスにも、想像以上の負担をもたらします。そんな中で、私自身がボロボロになってしまいました。

ー そうなんですね…。

とっても悔しかった…。お金と時間を掛けてもできないもの、手に入らないものってあるんだなと、初めて気付きました。これまでは、仕事も恋愛も自分が頑張ればどうにかなっていたけれど、子供を授かるということだけはいくら頑張っても思うようにいかない。未だに子供を授かれなくてこんなひどいことってあるんだなってとても悔しいです。この経験から、テクノロジーで女性の悩みを改善するフェムテックに興味を持ち、同時に可能性を感じたのです。

ー 当時のフェムテック領域はどんな状況だったのですか?

自分自身が妊娠しづらい身体だとわかった時に、インターネットであらゆるキーワードを使って検索しました。ですが、それらしい情報を得られなかった。どうしたらいいのか、どのようなステップで子を授かればいいのか、わからない状況でした。当時のフェムテック領域には、今ほどサービス・プロダクトもない中だったので頼れる存在がなかったというのが、フェムテックの実態。そこで、私がもっとフェムテックのことを伝えていきたい、声を上げていきたいと思ったことが起業のきっかけです。

ー ブランドに込められた想いがとても素敵ですね。

もしかしたら私は、この先子供を授かれないかもしれない。そうしたら、私がこれまでやってきた治療はなんだったんだろう、と考えることがあって…。お金も時間もかけてきた不妊治療がマイナスな体験で終わってしまうのがすごく嫌でした。そこで、自分の経験した不妊治療を、ポジティブなメッセージに変換したいって思ったんです。一人でも多くの女性が子供を授かれたら、それは私にとって嬉しいことだなって。私のような経験を、誰にも味わって欲しくないんです。

事業・サプリメント開発秘話

画像3

ー Ubuサプリメントとは、どのような商品なのでしょうか?

将来妊娠・出産を望む全ての女性に向けたサプリメントです。主成分は葉酸・ビタミンD・ラクトフェリン、加えて鉄・亜鉛・マグネシウム・カルシウムなどの現代女性に必要な成分・不足しがちな成分を配合しています。

画像4

ー なぜサプリメントなのでしょうか?

最初は、全く違うプロダクトを考えていました。事業アイデアを作って壁打ちしては諦めてをたくさん繰り返しました。はじめは、自宅で簡単にできる妊孕力のチェックキットを販売したかったんです。ですが、私自身が医療従事者ではないので、医師の方や専門家に相手にしてもらえないこともありました。そこで立ち止まっていたとき、友人が「深く考えすぎだよ。私は、女性にとって必要な栄養を補うサプリメントを飲んでいることが、からだのケアにつながっているよ」というアドバイスをくれました。そこで、画期的な何かである必要はなくて、自分が日常的に取り入れているサプリメントを飲む習慣だけでも、意識を変えられるかもしれないと気付いたことが、サプリメントを始めたきっかけです。

ー 今後はライフステージに寄り添っていきたい

現在サプリメントに加えて、膣内の細菌バランスを確認できる「膣内フローラチェックキット」も発売しています。そのチェックキットで細菌のバランスが乱れている方は、Ubuのサプリメントを使ってケアしていただけます。
今後は、PMSや生理、妊娠出産、そして更年期と女性のライフステージに重要となってくる女性ホルモンに関連したチェックキットをリリース予定です。そこからさらに、その結果を持ってパーソナライズされたプロダクトを販売していき、切れ目のないサポートを展開していきたいと考えています

メッセージ

私は産婦人科に10年間通っていたのですが、自分が子供をなかなか授かれないということを知りませんでした。人生で一番怖いのは“無知”であることだと思っています。知らなくて損をすることはあっても、知っていて損をすることないと考えています。いつかの可能性を失わないためにも、早い段階から体のケアをすることが大切です。是非Ubuと一緒に楽しく体のケアをしていきましょう!

ユーチューブ動画はこちら!
→ https://youtu.be/mQE9mD44BbE

Twitterフォローお待ちしております♪
エアカタログ日記(@aircatalog_pr) https://twitter.com/aircatalog_pr


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?