見出し画像

遮音ブースと秘密のアトリエ

現在、Anchorというポッドキャストにて、ピリカさんと『すまいるスパイス』というインターネットラジオ番組を放送しています。

しかし家のアパートが県道沿いで交通量が多く、収録時に車の走行音などに悩まされることが続いており、このたび遮音シートを購入しました↓↓↓

さっそく遮音シートを使って、通称「すまスパハウス」(ピリカさん命名)の作成に取り掛かりました。

イメージとしては、音楽スタジオにあるボーカル用のレコーディングブースほどのサイズに、書斎スペースを兼ねた秘密基地のような巣ごもり感を目指しました。

広さは約1畳で、この写真も後ろの壁に背中を付けて撮影しています。反対側にはコートを掛けているロフト用の梯子と、折り畳みのウッドテーブルの上に事務用のファイルボックスを2つ置いています。

左のカーテンの向こうには小さな窓があり、収録の際は遮音シートで塞ぎます。書斎として使う時には昼間は自然光を取り込み、夜はデスクライトを照らします。右利きなので、左側に窓があると執筆などの作業が捗るのです。

机の奥の棚は、ダークブラウンの小物ケースを土台にRolandのスピーカーを合わせて、丁度いい長さの板を乗せた簡易的な造りです。正面の壁には幻想的な絵柄のキャラクター暖簾を飾っています。

苦心したのは右の遮音シートなのですが、なにぶん四十肩で右腕が上がらないため、重たいシートを天井に固定するのに片腕では限界があり、まず適当な長さに切ってから、上下に伸ばした突っ張りポールで端を挟み、養生テープで残りのシートを付け足す方法を取りました。

いつも贔屓にしているセイコーマートの箱ティッシュは、店舗のデザインを模したお洒落なデザインです。個人的にはこの写真で一番の注目ポイントだと思っています。

手前の小さなノートPCのようなものがGalaxyのタブレット端末で、このタブレットの契約情報が間違えてスマホに移行されてしまったお陰で、長い待ち時間に白雪姫からお茶を頂けることになった訳です↓↓↓

 

もともと独りの時間が大好きなので、このブースに籠るとさらに世間との隔絶が進みそうな気もしますが、これからも好きなことを発信しながら皆さんと関わらせて頂くことで、せめて道を外れないように最低限の人間としての姿を保って行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?