見出し画像

大きな遮音シートが家に届きました

現在、ピリカさん、カニさんと一緒に『すまいるスパイス』というインターネットラジオ番組にてパーソナリティを務めさせて頂いております。

実は最近、収録中に近所を走る自動車やトラックなどの走行音が気になっております。先日は騒音に近いエンジン音が響いてピリカさんやカニさんの言葉を聞き逃したり、すぐ近くを通るトラックの無線が干渉して録音中に何度も通信が途切れたり。

そもそも県道沿いにあるアパートの1階、しかも道路に面した角部屋に住んでいる私にも原因がありますが、収録中はなるべく道路から少しでも離れた場所に移動しています。それでも物語の朗読中などにたびたび雑音が入ってしまうのはピリカさんにもクリエイターさんにも申し訳なく、このたび遮音シートを購入しました。

「シート」というくらいなので、薄くて軽い物を想像していたのですが、宅配のお兄さんが「重いですよ!今から手を離しますので気をつけて下さいね!」というので下から抱えると、とんでもなく重い!何これ!?

ひとまず玄関に縦に置いたものの、ここで未だに治らない四十肩がネックになります。

仕方ないので、玄関で包装紙を破り、筒状の太い芯の両端に指を掛け、少しずつ少しずつ家の中に引っ張ってきました。広げるだけでも分厚くて一苦労。写真では重さが伝わらなくて残念ですが、これだけの重厚さならば確かに遮音効果は抜群だと思います。

道路沿いの窓を覆ったり、録音に使う小さな防音ブースを作ったり。これで少しは今後の録音環境が改善すると良いのですが…😓

今回は近所のホームセンターではなく、Amazonプライムを利用。せっかくならということで、いつもお世話になっている高梨さんのアソシエイトの記事リンクから入って購入しました。記事内の当該商品ではなくても、リンクから入って他の商品を検索して購入してもポイントは有効のようです。Amazonをご利用の際は、親しい方でAmazonアソシエイトをされている方を探してみると良いかも知れませんね。

 

ちなみに、前回のつぶやきで写真を載せた、IH対応のフライパンも一緒にAmazonで購入しました。コメントで教えてもらうまで、完全に蓋の存在を忘れておりました…😅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?