見出し画像

”自分らしさ”ってなんだっけ?母になって私らしさの思考の沼にはまってしまう



母になり1年7ヶ月。

いままでにないくらい

”自分らしさ”ってなんだっけ?

と、、、、考えている(笑)

そう、よくある”自分らしく”とか”私だけの幸せ”とか。

そんなことを悶々と自然と考えている(笑)

1日の終わりには
”あれ?今日自分のためになんかしたっけ?”(笑)

て思うことがたくさんだから(笑)

朝は「ママーーーーー」というモニターの音で起きて、
おむつかえて、
朝ごはん準備して
歯磨きをして、
またおむつかえて
わんこと娘の散歩をして
外でそのまま遊んで
どろんこになった娘の着替えをして

あれ?まだ午前9時なんですけど(笑)みたいな。
それでも気が付いたら、
寝かしつけの時間になって
自分も寝落ちして

あれーーーもう23時なんですけどーーーー!
自分時間ゼロ!!って


ちーーーん。ってなっている(笑)

自分らしさを保とうと
必死こいて、いろんなことを試してみたり(笑)

とりあえず、
深呼吸して平常心を保ったり
急にヨガの1ポーズだけしてみたり
読書タイム作ったり
セルフラブワークブックをしたり
コミュニティに参加したり
自然に触れてみたり
フリータイムは全部仕事時間にしてみたり


あれ?自分らしくいるってなんだっけ?

いま、この瞬間の私じゃなくて、
どこか過去のキラキラした自分になろうとする私。


あれ?キラキラな私が
本当の自分なんだっけ?


 
ってかさ、キラキラってなに?


いつでもハッピーでいれることが
自分らしいの?

”自分らしさ”なんだっけ?


完全に思考の沼にハマっている(笑)


そんなことを考え始めると、、、
外の情報をたくさん集め始める。

自分らしくあるには?って検索したり

本屋で自己啓発本とか
それらしき本を購入したり幸せとは?ってchatgptに聞いたり(笑)

調べれば調べるほど、完全に迷子だ(笑)


母になり1年7か月。

まだまだ脳がおいついていないのかも。笑

母というアイデンティティーがうまれて

まだまだうまいこと、調整できないのかもしれない。。。

とかね。理由を探したり。


答えがなんであろうと、

このもがいている私も、、、、、

いや、めちゃめちゃ私らしいじゃない!(笑)

外に答えを求めるほうがおかしいじゃない!!!

不完全な私。

不完全な私を必死こいて

私らしくさせようとしてる私がもう私らしいじゃないか!笑


なんだかふとした時に

今のこのままの私が私だと気が付くのです。


いいじゃん、もがいたって。
いいじゃん、悩んだって。
いいじゃん、いいじゃんって!

そんな風にいってあげられる自分でありたい、、、


我が子という
人生の中で一番とてつもなく大切な存在ができた人生。

前と同じようになろうとすると
そりゃーーーーうまくいかないに決まっている。

だって、母というアイデンティティーができたのは人生にとってかなり大きい出来事。

自分の身をささげて、
この世に自分の命をささげたいと思うほどの存在がいる
今の私の人生。

そんな私の人生の中での
”私らしさ”って前と同じようにいくわけがない。

それでもいつも
自己追及、自己成長を求めて

たくさん考えたり、モヤモヤしている
今の私もやっぱり”私らしい”

だから今のままでいいのだ。

探ろうとする自分をまずたたえたい。

今の自分を最高にほめたい。

”自分らしさ”を追求しはじめたら

まず今の自分を知ろう。

情報を集めるんじゃなくて、
自分の声に耳を傾けよう。

頭の中だけじゃ、同じサイクルをたどってしまうから

まずは紙に思う存分、思ってることを
ただただ書いてみよう。


書くのが面倒?

頭だけで考えるほうがあとで、面倒になります(笑)

ほんとうに(笑)←経験済み

私が何度も

ペンと紙用意するの面倒~
って思ってスルーすると

同じ思考がぐるぐる変えてくるのです。

本当に書くってすごいのです。

自分と対話する一番良い方法。

下手にググって答えを外に求めると余計にもやっとしたり
こんがらがっちゃう。

紙に自分の気持ちを書いてみよう。

今の自分をしってみよう。

自分らしさを追求するなら

今の自分を追求しよう!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?