見出し画像

旦那が仕事辞めました。2週間後に来る大きな不安のパターン。人は先を知らないと不安になるもの。


みなさん、こんにちは!

カリフォルニア州在住、ロードトリップガイドやら、ホストファミリーやら、日本語教師やらライフコーチをしているAIです。


もう先月ですかね?コロナで頂いたありがたい仕事を旦那さんが辞めました。(インスタグラムのほうでは、リアルタイムでご報告させていただきました!@sandyeigo_ai)

そう、前回NOTEの記事では、旦那さんの仕事観についてシェアさせていただいたんですよね。

そのときは、「今の仕事が嫌い」だけども、続けることを選んだ彼。

ここに残ることで得られるのは ”次にしたいことの資金”

そのためにあとこれくらの期間は働く。

この仕事へのメリットと期間をしっかりと理解していたからこそ「大嫌い」な仕事を続けていました。

しかし、辞めたのはその記事を出した2週間後とか!予定よりもぜんぜん早く辞めております!(あんな記事を書いておいて。笑)



なぜ辞めたのか。

単純にそこに残ることで得られること(資金)よりも、

そこにいることのデメリットが大きくなったからです。


その資金を得られるだけの価値を見出せなくなったからです。

自宅で働いている彼は

彼がつぶれそうだったし、人格が変わっていること、全く幸せそうじゃない毎日を見てきました。

そこまでして、その”資金”はいらないし、

そこに残る意味がないし、

もっと大切なのは自分自身だということを知っていたからこその決断だったと思います。

これを誰かは”逃げ”というでしょう。

でも私からしても、彼からしても”ベストな選択だったね”といえる選択だったんですよね。


私自身もずっと”早く辞めなよー”と言っていたものの…

心の中では、

”辞めた2週間後には不安が来るんだろうなー。”って思っていました。笑


もうこれは私のパターンなんです。(笑)


夫婦で働いていない時期なんて何度もありました。なので慣れっこなんですが(笑)でもそのたびに、先が見えないとわかった時の2週間後に不安が来る。先を知りたくてたまらなくなるのが、

私のパターンです。


案の定、2週間たって私が旦那に話し合いをしかけます。(笑)


「これからをどう考えているのか」


不安モード、戦闘モードに入っている私。

もう旦那への尋問は止められません。(笑)

これから先のことをプレゼンせよ!と言わんばかりに(笑)

この時の自分のモード。思い出すだけで今は笑ってしまいます(笑)


多分、私は本当のこれからのプランなんてどうだっていいんです。

ただただ安心したいんです。(笑)


2週間後に不安が来るのも、この話し合いパターンも、もう何度もしてきたのでパターン化しております。

そして、尋問を続ければ私もすっきりするんですよね。

不安のパターンもありますが、長い目でみるとこの選択は

私たちにとって、いつもより良い方向に次の人生のステップに行ける良いパターン!

ということも自分自身は知っています。


私もわかっているんですが…

この世の誰もこの先の人生何が起こるかわからないこと。

人生完璧な計画を立てて、全くそれ通りに行っている人なんてほとんどいないことを。


それでも

人間って、その先をしりたいんですよね…


この後どうなるのか知りたいんですよね。

それだけで安心するんですよね。(笑)

本当はただただ安心を手にいれたいんですよね(笑)

人生、なにが起こるかわからないほうが楽しいって思っているのに(笑)


不安になったパターンのあとは、いつもやる気満々で未来にわくわくしている私がいたりします(笑)

それも今までの私たちの良いパターンをしっているから。

いつもこういう彼の選択は、

いつだって私たちを

見たことのないもっと常識にとらわれない世界に連れて行ってくれる。

彼と私がさらに自分らしく生きられるための良い選択。


今はかなり前向きで心は落ち着いていますが、次の不安は4月頭くらいかなー?と今までのパターンから推測しています。(笑)


みなさんは、自分のパターンを知っていますか?


自分のパターンをしっているだけで、いざその不安が来たときも

「あーーきたきた!このパターン!」と客観的に自分を見られたりします!


そして悪いパターンだけじゃなくて、

長期的に見た時の自分たちの良いパターンを知っていること。

前もこんなことあったけど、そのあとはこんないい方向にむかったなー。ってことありませんか?


前にも同じようなことがありましたか?

そのときは、どう乗り越えましたか?どう良い方向にもっていきましたか?


乗り越えられなかったなー。諦めちゃったなー。なんてことがあっても

どんなことが起きても、なんだかんだ大丈夫だったりしませんか?


なんだかんだ大丈夫!それも自分の良いパターンのひとつです!


色々なことが起きている世の中。一人一人いろんなことが起きたこの1年だと思いますが、

良いパターンをイメージして今日も1日いきましょうね★


挑戦する人を応援するメッセージ&自分のモヤモヤをクリアにして一歩踏み出すための無料セルフコーチングワークシートプレゼント中です!

プレゼントをGETする

★インスタグラム @sandyeigo_ai

★「次にしたいことはなんとなくあるけど、一歩が踏み出せない方のためのAIの特別体験コーチングセッションはこちらより


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?