見出し画像

仕事で自分の役割が変わる時は、変化の時。

わたしは、ヨガインストラクターで
子供が4人の時からフリーランスとして仕事を始めた。


集客は、当時はやっていた「mixi」を使っていた。


友達も知り合いも、ママ友もいないので、
知らない人にご案内をして、レッスンに来てもらう。


というスタンス。


なんだか違うなーと思うようになり、
5番目の息子を妊娠。


そこから、
7番目を出産したつい最近まで、
わたし自身が、広報。営業。お客様フォロー。企画。集客。等全てやっていました。


3年前から、
経理や事務管理を外注していたけど、
ほとんどの業務は自分がしていて。


しかし、見ての通り、
現場仕事から、裏方。
全てを全力でやると、力尽きるのが早くなるのです。


わたしは、セミナー開催以外は、
マンツーマンのパーソナルというレッスンスタイルを取り入れながら、自社のブランドを立ち上げて
健康製品作りをしてました。


もう、何度もパンクしました 笑


仕事と考える事と、やることが多すぎて、
食事は移動の車で食べてました。


法人化をきっかけに、
スタッフをポジション分けして、
仕事をしっかりするようにし、
その部署の責任者になってもらいました。


・オンラインショップ、お客様管理担当
・デザイン、法人担当
・営業担当

みたいに、各自が、
自分の部署で、全力を出してもらい
成果を出してもらうようになってます。


わたしは、企画と現場。



あら...


仕事が減りました...w



あんなに時間がなくて
何もできないと嘆き悩んだ
数年。


今のわたしには、
休みがあります。


そして、わたしが
新たに育てなければならない事としては、
社長としての業務。リーダーシップ。


まだまだ勉強中ですが、
社長って、
仕事を任せて遊ぶ....



ではなくてっ!!!



数字を考えて、
次の企画を考えていき、
事業計画を立て、経営を考えていく。

という事なんですよね。



これまで、
直感と野生の感と、並外れた行動力で
考えず行動ありき。
で、ここまで来ましたが、

ここからは、
もっと考えてかなきゃいけないし、
チームワークが大事になります。


仕事は、自分の人生の選択によって
大きく変わり、役割は、自分で選んでいる。
という事なんですよね。



すごい事だ。


こんなこと
誰も教えてくれないからな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?