見出し画像

今日もダメでした。

今日も何もしていない。

だからせめて何かしたという証を残したくてダラダラとnoteを書いている。


昨日は台風の影響で雨が降っていた。こんな天気に外に出たくないと決め込んでいたが、今朝恋人が冷蔵庫に牛乳がないことを残念がっていたので、レインを来てスーパーに行った。

買い物の為だけに外に出るとか、非効率的で嫌いだ。でも、今何もせずただただ時間を浪費してる私の方がもっと非効率的で大嫌いだ。雨の中自転車を漕ぎながら自己嫌悪がどんどん増していく。


「Everyday Low price」いつ来ても安いオーケーは、私にとって色んな意味で安心出来るスーパーだ。着いたことで少しだけ心が落ち着いた。

カートと籠を除菌して店内に入る。いつも賑やかな店内は、この天気と時間(閉店1時間前)のせいか人が全然いない。ピーマンが1袋5個入って78円。お買い上げした。

卵と牛乳、パスタソースとお菓子。お肉が安かったので買った。いつもならお惣菜は売り切れる頃だが、まだ売れ残っていたので巻き寿司を買った。フードレスキューになれたかな。

そろそろレジ前に着く、私はいつもこのタイミングで籠の中を整理する。自分が店員側の立場だったら、ゴチャゴチャに詰め込まれた商品をスキャンしていくのは大変だ。取り出しやすいように整えてからいつも店員に渡すようにしてる。とは言っても、ただの自己満足だ。向こうからしたら迷惑かもしれないし。

籠を整えた。どのレジにしよう。フラフラしていたら空いてるレジの店員さんと目が合ったのでそこにした。40代くらいのおばさん。「お願いします」と籠を台に乗せて終わるのを待つ。

ピッピッピッピッ…そこそこ速いスピードで打っていく。レジ袋要りますか?とは聞かれなかった。聞く人と聞かない人がいるのだろう。お支払い方法はいかがいたしますか?も聞かれなかった。私が手にクレジットカードを持ってたからだろうけど、この人はあまり喋らないタイプの人みたいだ。初めに目が合ってここにしたのが何だか申し訳なくなってくる。

ありがとうございました。と言われ会計を済ませる。その場を離れるとお辞儀してくれた。何となく会釈で返す。悪い人では無さそうだ。


帰りに気になっていたケーキ屋さんがこの雨の中やっていたので、初めてそこでケーキを買った。ブルーベリーを使ったレアチーズケーキ。家に帰り、巻き寿司をパクパク食べ、いざケーキを食す!と張り切って口に入れたらむせた。

見た目は可愛らしかったが、スポンジ部分はパサパサ、ブルーベリーは酸っぱすぎる、クリームは甘さがよく分からない。お世辞にも美味しいとは言えない味で残念だった。地元のケーキが食べたい。ロタンティックのケーキ。


あ~鬱だ鬱だ鬱だ。恋人の帰りは遅い。1人の家は寂しい。時間が過ぎるのが遅すぎる。でも何もする気が起きない。頭がぼんやりする。気分は最低だ。

どうしたら頭の霧が晴れるのだろう。集中力もない。この文字は10分程度でバーッッと打っている。ひとつの記事に数時間かける人は凄い。時間のかかるものは嫌いだ。待つのも大嫌い。時間がかかる度に惨めになってくる。こんな文章に何故こんなにも時間を費やしてるのだろうって。

そろそろ言いたいことがなくなってきた。今日も辛い。何もしていない。ケチャップパスタとほろ酔いを流し込んで頭がグラグラしながらカレーを作って今冷やしてる最中だ。片付けないと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?