見出し画像

コンビニの好きお客様たち

役1年間、とあるコンビニでお世話になりました。数時間だけだが、お客さんが多く来店する時間帯なのでかなり忙しかった。
個人的に推していたり、特に覚えている人たちを書き留めておこうと思う。
忙しさの中にも感謝や楽しさ、励みを分けてくださったお客様、職場の方々。本当にありがとうございました。ここで働けた事を心から誇りに思います。

※私の記事の中で、1番文字数が多いです。
書き留めなので身にならないお話多め。


前半戦

🕊Peace スーパーライト
出勤して高確率で一番最初に出会う。買うものも少なく、電子決済なので滞在時間1分程である。コンビニを最大限に有効活用しているスマートなお客さんだ。
いつもありがとうございました。

🕊タリーズ缶コーヒーと海老とブロッコリーのサンドイッチ
これ以外を買っている姿を見たことがない。決まったものを買うというルールがあることは、悩む時間を減らすことに繋がってとても良い。穏やかそうな目元をじっと見たくなる。
いつもありがとうございました。

🕊iQOS スムースレギュラー
目が合うと彼から挨拶をしてくれる。買うタバコを覚えてくれた事が嬉しかったのか、いつもニコニコしている。目元がとても可愛らしい。
「ありがとう」と嬉しそうにレジ袋を抱えて去っていく背中に「行ってらっしゃいませ」と声をかける事が好き。ここで働いてよかったと何度も感謝させてくれる大切な存在。
いつもありがとうございました!

🕊メビウス スーパーライトボックス
流れるように来店し、流れるようにコーヒー飲料をとり、流れるように会計をして帰っていく。一連の動作が無駄がなくて潔い。毎日タバコを2つ買っていく。
私の顔も覚えられているので、来店してすぐレジに来て、アイコンタクトで会計が終わる。風のように去っていく姿に「仕事頑張ってほしいな」と思いを馳せてる。白縁メガネがとても似合う。低い声と、背の高いところが個人的に好きでした…
いつもありがとうございました!

🕊メビウス スーパーライトロング
毎日1つ、たまに2つ。必ずマカダミアナッツも一緒に買っていく。食べた事がないのでこれを機に買ってみようと思う。いつも隣のレジに並んでいるのでたまに渡せると嬉しい。良い事ありそう!
いつもありがとうございました。

🕊HEETS シルバー
銀色の整った髪とスーツ、切長の目と深みのある声、左薬指でさりげなく輝くシルバーの指輪。どう年を重ねたらこんな素敵になるのだろうと、見惚れてしまう。
いつもありがとうございました。

🕊iQOS イエローメンソール
レジ横に置いてあるiQOS用の販売棚から、律儀にタバコを取って渡してくる。毎朝のように来店していたが、姿を見かけなくなって2ヶ月経った。
久しぶりに買ったタバコはiQOSのフュージョンメンソール。味変していた事に驚きだが、また見かけるようになって嬉しい。
いつもありがとうございました。

🕊iQOS メンソール
コートの中に灰色のダウンベストを着てやってくる。暖かそうだ。いつも隣のレジに並んでいくが、たまたまレジを担当してからは私のレジに並ぶようになった。タバコを渡したことで、私の顔を覚えられたかもしれない。(嬉しい)
いつもありがとうございました。

🕊LARK スマートプラス 1mg
お弁当と450mlパックのリンゴジュースを3つ買っていくことが多い。450×3=1350ml……1人でそんなに飲むのだろうか。お年を召した見た目なので、糖尿病の心配とリンゴジュース&タバコの相性を考えながら会計をする。
いつもありがとうございました。

🕊セブンスターソフト
焼きそばパン、ソーセージパン、2L緑茶パック、セブンスターソフト。艶のある白髪がとても綺麗。パッケージも相まって、この煙草が似合うなぁと何となく思う。
いつもありがとうございました。

🕊KOOL glo マックスメンソール
いつもこの味を買っていくが、私が手元に用意していたのを見たのか、その日だけ違う味を買ったことがある。「フェイントか…!」と思い、次からは用意するのを辞めておいた。あくまで「私は貴方を覚えていませんよスタイル」を貫こうと思う。店員に覚えられたら行きづらいタイプの人もいますよね。久しぶりに私のレジに並んできて、2つ買ってくれた。
いつもありがとうございました。

🕊TEREA メンソール
とても背が高い。キャップの上に着ているダウンパーカーのフードを被ってやってくる。寒さへの防寒力高めだ。後半の時間にやってくる「ハイライトさん」と雰囲気が似ていて「ついに電子タバコデビューですかね!?」とバイト仲間と盛り上がった程だ。何度も見かけるようになって、ようやく違う人物だと気がついた。いつも買っていくわけではないが、毎日来店してくれる。
いつもありがとうございました。

🕊TEREA メンソール
以前はiQOSのパープルメンソールだったが、最近味変をしたらしい。フランス配色のアウターがとても似合っている。なかなか手渡し出来ないが、来店してると嬉しい。冬になると黒っぽい格好のお客様が多いので彩りを与えてくれる。
いつもありがとうございました。

中盤戦

🕊メビウス エクストラライト ソフト
一際響く声で「(タバコの番号)をください!」と言う。初めて接客した時は声の大きさにびっくりした程だが、今ではその声量が聞こえないと、喉の調子が悪いのかと不安になる。
手元に予め用意していたタバコを渡すと、満足そうに「うん!」と言ってくる。可愛い。
黒々としたヘッドホンでどんな音楽を聴いているのだろう。
いつもありがとうございました。

🕊メビウス オプションパープルorレッド
どちらかだったり、両方だったり、買わなかったり…変則的な彼が「今日は何を買うのだろう」と手元に両方置いて待機している時間はなんだかワクワクした。1つに絞らない自由を楽しんでほしい。
いつも番号を言ってくるが、私の顔を見て「パープルください」と言ってきた時はびっくりした。もしかしてわたしの顔を覚えている……??
真っ白いヘッドホンでどんな音楽を聴いているのだろう。
いつもありがとうございました。

🕊メビウス スーパーライトロング
悩みながら顎に人差し指と中指をトントンと当てる仕草が親しかった人と同じで、動揺したまま会計したのを覚えている。タイミングが合わず私が接客することは少ないが、手元にあったタバコを渡すと「おう!」と言ってくれた。そういう所も似ている。
いつもありがとうございました。

🕊KOOL キング
飲料の冷蔵庫の前で涼んでいたのか、両腕を気持ちよさそうに伸ばしている姿を見ていた。幸せがたっぷり詰まってそうな大きいお腹が揺れる。レジの前に立つと私との体格差でクマのように迫力があるが、とても優しげな顔をしている。チェスの駒で言うキング。大きい体と優しい瞳で皆を守ってくれそうだ。とてもこのタバコが似合う。
いつもありがとうございました。

🕊KOOL マイルド
カゴいっぱいに商品を詰めてやってくる。こんなに商品を買っていく人はいないので、退店後に何をしているのかとても気になる。目深くキャップを被り、よく通る声で「KOOLマイルドください」と言う。顔がよく見えないので声の印象が強い。学校の先生だったら聴きやすくて成績良くなりそうだな〜とくだらない事を考えている…
いつもありがとうございました。

🕊KOOL ライト
KOOL組(勝手に名付けている)が3人続いてやってきた時は、何か裏で話を合わせてるのではないかと想像し面白かった。菓子パンをいくつかと飲料。そして毎朝タバコを2つ買っていく。SEKAI NO OWARIの深瀬に少し似ている。
いつもありがとうございました。

🕊KOOL ループド キング
3回しか会ったことがないが、全身黄緑色の作業着と、買うタバコのパッケージの色が同じで覚えてしまった。緑、緑。目が良くなりそう…多分だけど(笑)
いつもありがとうございました。

🕊KENT glo なめらかメンソール
顔が良い。黒縁メガネがとても似合う爽やか系。私自身が黒縁メガネを愛用しているので親近感を覚えた。毎日1つ、たまに2つ買う時がある。若く見えるので、健康の為に吸うのは程々にしてほしい。(余計なお世話か…)
いつもありがとうございました!推してます。

🕊KENT glo hyper トゥルーリッチ 
顔が良い。イケメンが過ぎないか…?どこかの俳優さん?と思うほど美形。すらりとした体の割には菓子パンやお菓子を買っていく。たまにしか来店しないので、出会えたら特大良いことがありそうな気がして嬉しい。
いつもありがとうございました。推してます。

🕊iQOS バランスドレギュラー
顔が良い(n回目)一番混んでる時間帯に気づいたら来る。人混みの中でもすぐ分かる塩顔。いつも担当するレジの隣に行ってしまうから中々手渡し出来なくて残念である…たまに成功すると嬉しい、良いことありそう。
いつもありがとうございました。推してます。

🕊パーラメント ワン100s
顔が良いんですよ…カップ麺のシーフード味を買っていくことが多い。番号を言いながら棚を見て「あれ…ない…」と萎んだ表情が可愛らしかったが、事前に用意していたタバコを見せると、少し嬉しそうにしていたのが印象に残ってる。髪を縛っている姿も、ふんわりセットしてる姿も……なんですか……顔が……良すぎる……(遺言)
左薬指にはゴールドの凝ったデザインの指輪。彼の為に据えられた特別な物に見えた。
いつもありがとうございました!

🕊カロリーメイト
忙しい人の味方、カロリーメイトを毎日買っていく。チョコ味が多い。ちなみに私はメープル派である。栄養調整食品だが、たまには違うものも買って体調に気をつけてほしいと密かに思っている。ごく希にオプションイエローを買っていく。黄色が好きなのだろうか……
いつもありがとうございました。

🕊サラダチキンと野菜スムージー
健康的だ〜と思いながら会計をする。いつも来てくれる制服姿の男性。あどけない顔が昔の知り合いに似ていて、見かけると嬉しい。レジが混んでいると率先してセルフレジを利用してくれる。混雑緩和にご協力ありがとうね……
いつもありがとうございました。

🕊大きなシュークリーム
また顔が良いお方が……たまに来店される。決まって買っていくのはシュークリーム。甘党な所が塩顔と相まって可愛らしい……生クリームって幸せになれますよね……もふもふ。
いつもありがとうございました。

🕊スープパスタ たらこクリーム味
雰囲気がどことなく私に似ているが、眼鏡越しに見える真っ直ぐな目にとても惹かれる。もう少し大人になったらこんな女性になるのだろうか……と想像を巡らせる。女性のお客様を彼女しか覚えていないので、お見かけすると嬉しい。良い事ありそう!
いつもありがとうございました。

後半戦

🕊缶ビールを買っていく4人
通勤の人達が減り、観光で訪れた見慣れない服装の人達がぞろぞろとやってくる。その中に紛れてやってくる缶ビールを持った人。
朝から飲むのか〜と感心しながら見送ると、数分後にさっきとは別の人が缶ビールを片手にレジに来る。そんな感じのお客様が4人くらいいる。時間がバラバラなので、決して一緒に飲んでいる訳では無いようだが、4人には不思議な縁がありそうだ。
いつもありがとうございました。

🕊マルちゃん正麺
マルちゃん正麺のカップ麺を買っていく。たまにおにぎりも一緒に買っていく。毎日食べていても飽きない味なのだろう。ガッチリした黒いビジネスバッグに、マルちゃん正麺が入っているのはギャップがあってとても好き。
いつもありがとうございました。

🕊フィリップモリス ホワイト
ベージュのコート、チェック柄の高級そうなビジネスバック。やわらかい雰囲気のイケおじ様。いつも来店してくださるが、タバコを買ったのは私が見た限り1度だけ。喫煙者だったことに驚いたが、タバコを片手に本読んでそうだな〜と妄想。混みだす遅めの時間にいらっしゃるので、ちょっとした癒しである。
いつもありがとうございました。

🕊ハイライト
彼だけで一つの記事に出来るくらい考えていることがあるのだが、気持ち悪いので辞めておこう。
お客さんとしてやってくる彼は、私が手元に持っていたタバコを指差して「ああそう、ありがとう」と言ってくれた事がある。灰色の猫っ毛をふよふよさせて去っていく姿に「行ってらっしゃいませ」と声をかける。
どこかで出会えたら思わず振り向いてしまうような、強く惹きつけられる魅力が貴方にはありました。
いつもありがとうございました。


退勤して

ここで働けるのも残り1ヶ月を切った。仕事を覚える間、辛いことや上司との接し方で泣く事も沢山あったが、それも成長の糧として何とかここまで来た。
人の目を見ないよう俯いてた日々は、誰が来店しレジに来るか、きちんと人を見ようと前を向けるようになった。
小さかった声は、店内に響くほどの大きな声を出せるようになった。
レジ打ちは誰より速い自信がある。
いつどこの店舗に所属しても恥ずかしくないように、関わった全ての人が私を適切に指導し、見守ってくれた。

それまで単発での派遣バイトしかしてこなかった私は、同じ職場に長く所属するのが抵抗があった。そんな私が1年近く働けたのはここが初めてである。

思い返せば、本当に愛のある職場だったと噛み締めている。
目を見てハッキリと大きな声で話す事。感謝をすぐ伝えること。


きっと当たり前のことだが、改めて再認識させられた。

本当に、本当にありがとうございました。
最後のラストスパート、全力で駆け抜けていきたい。

貴方の一日をこの場所から応援させてください。




舞浜に帰るための貯金に回します