見出し画像

どう見てもヤギな滝、、パレイドリア

*👆上のヘッダーはニコ動っぽく作っただけなので、
ニコ動で探してもヤギな滝は見れません🙇‍♂️
なので興味がある方は青森まで見に来てね😊*

こんにちは、メザニンです。

月の模様がウサギに見えたり、
雲が犬に見えたり、
岩が顔に見えることってよくありますよね。

視覚から入った情報を、
普段見慣れた物と重ねて見てしまう現象を
パレイドリアというんですが、
青森県にある滝が、私にはどうしてもヤギに見えてしまうんです。

みろくの滝

この滝は
みろくの滝といって青森県三戸郡田子町にある
とても繊細で緩やかな岩を滑り落ちる滝なのです。
別名「そうめんの滝」
とも呼ばれています。
確かに細く流れるその水は
そうめんのようにみえますよね。

でも、私は思ったんです。
そうめんっていうより

ヤギじゃん」って。

パレイドリアって

普段からよく知ったパターンを本来そこに存在しないにもかかわらず心に思い浮かべる現象を指す wikiより

ですって。
そこで考えてみたんです。
何故、私にはこの滝がヤギにみえるのか?

思い出してみると、
青森県八戸市の温泉に行った時、
その温泉の駐車場にヤギが飼われていたんです。
さすが青森。ペットにヤギってオシャレです。

そして青森県七戸町にある有名なジェラート屋さん。
そのショップのそばにある広場でも、
ヤギ?らしき動物にであってます。
結構ヤギ見てるなぁ、、、さすが田舎暮らし

やぎども

なるほど。
そうめんよりヤギに遭遇している率のほうが高い。
これだと、私にはヤギに見えてしまいますね。

きっと人によっては犬に見えたり、
そうめんに見えたり、
はたまたモアイに見えたりするんでしょうね。

自然の素晴らしさと
人間の想像力や、
潜在意識の力には
驚かされるばかりでした😊

と言う訳で!
もし興味があれば行ってみてくださ~い。
本当に素敵なところで
広場もあってくつろげるし、
あんまり混んでないからデートにもピッタリです。

青森県三戸郡田子町

マップ

素敵な岩の間を流れる細い川もあって
青森のかくれスポット?かもです。

ガーデン


最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?