見出し画像

絵を描く時の作業環境紹介★

こんにちは~!えあです。

今日は私が普段イラストや漫画を描いている時の
作業環境についてお話します!

まずはこちら!

絵を描く機材紹介



他の漫画家さんや絵師さんのように、パソコンやたくさんのモニターや
資料集などもなく、シンプルにiPadとアップルペンシルのみ!です!

しかも!

mini5!ミニかよッ!!!笑

このiPadはYouTubeの動画編集も全然出来るし
漫画やイラストも描けるし、ナレーション読むときの台本代わりにもなるし
本当に苦楽を共にしてきました!笑

電子書籍も読みまくっててスマホより大切かもwww

次に買う時
iPad mini6を買うかiPad Air第五世代を買うか迷ってます!笑

そして、イラストを描くアプリはクリップスタジオを使ってます!
…と言っても、、、まだ使い始めて4日ですww

それまではメディバンを使っていたんですが
プリセットの登録やペンや素材の豊富さ、シリーズ物を描く時の手軽さなどを理由に
年間契約してみました!


そして、スタンドはパソコン用の物を使ってますが
友達の家で使わせてもらった高さも変えられるスタンドがめっちゃよかったので
こちらを購入しました↓ww

はよ届かんかなぁ★

そして飲み物は
普段お水や白湯、テンション上げたい時はデカフェの紅茶とかのんじゃったりします!

作業用BGM



そして作業中はもっぱらYouTubeのカフェミュージックや自然の音なんかを
流して癒されてます!

このソニーのワイヤレススピーカー、SRS-XB100はファンの方からいただいたんですが
防水だからお風呂でも使ってるし、寝るときも使わせてもらってます!

頭を使う作業の時は音楽をかけず
無音のことが多いかもしれません。

そしてこちらの無印のファイルとノート。

頭の中を整理する時に、思いついたことを書きなぐるファイルと
サロンやYouTube、本で得た大切な知識などを書き溜めるノートです。

そしてこちらは

おススメの本!紹介



「3色だけでセンスのいい色」

この本は即戦力で、そのまま使わせてもらってます!
私が買った時はPDFが付いてきたので、スクショしてスポイドで色をとり
漫画に色を付けたりしてます。


「デザイナーじゃないのに!」

漫画で簡単に読むことが出来るのに
得られる知識量が半端なく、全初心者クリエーターにおススメの一冊です。
基礎がすぐわかる!!!


「マンガの描き方/手塚治虫」

漫画の基本表現について学べるし
漫画を描く心のハードルも下げてくれる一冊です。


「週末、森で」「きみの隣で」

益田ミリさんの漫画は心の奥底を
とても素直に表現されてるので、共感など、緩い雰囲気の出し方の参考にしてます。


「背景描き方漫画」

これホンマめっちゃ良い!!!!
わたしめんどくさいこと嫌いでパースとかクソくらえ!って思ってたけど
本当に過去一わかりやすいです!
背景が苦手な方や、なんかバランス悪くなるって方は絶対読んだ方が良い!

同人誌なのかな?買いに行けない方はAmazon unlimitedで読めるので
ホンマおススメです(^^)/

ま、そんな感じで楽しくお絵描きしたり勉強してます!


そして最後は

お仲間の作業環境

です\( ˙꒳​˙  \三/ ˙꒳​˙)/みんな描いてる環境違うの見てるだけでワクワクする♡♡



それではまた次回\( ˙꒳​˙  \三/ ˙꒳​˙)/

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?