見出し画像

主婦・子育て・介護中!そんな漫画家の作業環境だけど、見たい人いる?

こんにちは!変なタイトルつけちゃった。

実際、私の作業環境見たい人いるのかな…と思いながら書いています。

あなたは、見に来てくれたんですね!!パアア🌸
ありがとうございます!!
(握手!)
さ、お茶かコーヒーでも飲みながら、楽しんでご覧ください🍵
( ^^) _旦~~✨✨

ラストに作業環境の漫画作業環境アイテムの詳細画像をペッと貼り付けておきます。

  • アラサー&アラフォーから漫画を仕事にしたいな~🌸

  • 毎日忙しいけど、絵かいてみた~い🌸

  • なちぼぅ★、なに使って描いてるの~🌸

という方に、役立つ内容です(*^-^*)

改めまして、なちぼぅ★です。
小学生2児の母をしながら、遠方介護で毎日自宅と行ったり来たりの生活しつつ、在宅で漫画やイラストのお仕事をしています。

この記事では
主婦・子育て・介護生活のなかで

どんなお絵かきソフト使ってる?
周辺機器は何がある?
いつ描いてる?
どんなお仕事してる?

といった疑問にお答えします。

目次はコチラ▼


お絵かきソフト何使ってる?漫画作成におすすめは〇〇!

わたしが使っているお絵かきソフトは CLIP STUDIO PAINT EX です。

良い所は

  • 複数ページ表示して漫画が描けること

  • チーム機能があって、アシスタントさん達と一緒に作業ができること

  • 使っている人が多い有名ソフトだから、疑問点が解決しやすい

と、こんな所。


10年前から「欲しいな欲しいなあ」と思っていて、2年前にやっと購入。
1年くらいはただお絵かきしていたんですが…。

少しずつ使い方を覚えていって、漫画作成ができるまでになりました!!
(*^▽^*)ワーパチパチ!!✨

毎日忙しくて、1日10分しか習得時間が無いときもあったけど、コツコツ続けて習得!!

もっと時間がとれるよ!というあなたなら、きっと1年もかからず習得できるはず✨

絵を描くために揃えた周辺機器!マイベスト3神アイテム


マイベスト3神アイテムって何だ? 笑


マイベスト3神アイテムとは、私自身が「最も良いっ!」と感じた3品である。(説明の方がわかりにくいな…)

ということで、私が使っているのはコチラ!! ↓↓↓


神アイテムその1 タブメイト(片手デバイス)

ボタンに割り当てたメニューを押すだけで、即実行してくれる優れもの。


ペンツール(描く)から選択ツール(選ぶ)、バケツツール(色塗り)など、ボタンを押すだけで変えられる!

慣れるまで、ボタン操作を覚えるの大変だけど、慣れたら作業が早くなる!

腕回しながら作業もできて、動作回数が少ない漫画家生活にはおすすめです!

タブメイトは左手で操作しているよ!


神アイテムその2 ワイヤレスキーボード

ワイヤレスで操作できるキーボード。セリフ等の文字入力はこれでカタカタやっています。

基本操作はキーボードのショートカットキー入力でもできるように、こちらも活用しながら操作しています。

たとえば、


ctri + Z → 一つ戻る
ctri + U → 色相・彩度・明度
ctri + T → 拡大・縮小・変形・回転

などなど、タブメイトに割り当ててもいますが、忘れないようになるべくキーボードからも使っています。

何といっても、デスク周りに余計な線がないのは良いですね✨

スッキリ快適!


神アイテムその3 エレコム Webカメラ

パソコンにカメラやマイクが内蔵されていないので、マイク付きWebカメラを購入!

これを使って打合せのzoomや勉強会のzoom、おしゃべりのzoomに使っています!

… … …あれ、zoomばっかりだ。


無料の「エレコム Webcamアシスタント」をインストールすると、
・動画&写真撮影
・簡易編集機能
・Youtube投稿
・高解像度写真撮影

にも使える、と裏面に記載がありました✨
zoomだけじゃもったいないな~!


小さいけれど画像はしっかり!!✨

 

3アイテムと言っておきながら、「カメラ」と「マイク」だけじゃ打合せZOOMはできないので、念のため「スピーカー」もご紹介。
↓卵型でコロンとしててかわいい✨インテリアになじむとこがお気に入り💕


おまけ 組立パソコン 詳細&お値段

パソコン関係にくわしくないので、紹介するか迷ったけど、覚書のためにも書いておきます。


組立は夫さん頼みなので、箱と中身だけ羅列することをお許しください……。(機械音痴…パソコンの話になると歯切れ悪い説)

漫画描きたいけど、パソコンどれ選んだらいいかわからない!
価格抑えて性能良いのが欲しい!


という方、


↓これを揃えれば描けるはず!あとは「パソコンに詳しい誰か」に組み立ててもらってね✨↓


だいたい15万円前後✨


セール時や安い時に買えば、もっと価格を抑えられるかな、といったところ。

今まで、10年ほど使ってたノートパソコンでクリスタ操作してたけど、途中で止まるし、複数画面展開で落ちるし…で、半泣き(´;ω;`)カキナオシダイ❕

今は、サクサク進むし作業途中で落ちることが無くなって快適✨

夫さん様様です(*^-^*)💕✨


いつ描いてる?快適な作業環境でスキマ時間大活用


主婦であり、母であり、介護者として、本っっっ当に時間がない!!

子供の送迎、通院介助、入浴介助、毎日何かしら人のサポートをしていると、時間があっという間!

この記事書くのも、仲間に「UPする!UPする!」言うて何日もかかってる…(´;ω;`)UPUP詐欺だ…

なので、自分のための時間は、すべて絵を描くためだけにあります。

そんなこというと、「まさか~」と思われるかもしれないが、本当に絵しか描かん。

絵を仕事にするためにやめたこと

  • だらっとテレビ視聴

  • 集中できない音楽

  • 掃除機かけ

  • お風呂掃除

  • 手の込んだ料理


↑ この辺をすっかりやめて、スキマ時間をGETしました。、

午前中、遠方の介護に行く前に1時間。
子ども達がゲームしている時間に30分。
お風呂が沸く前に10分。

あとは、家族が寝静まってから、夜9時~就寝時までが集中してできる描画作業タイム。

「今できそう」と思ったら、即パソコンの電源を入れて作業する。そんなツギハギの時間をつなぎ合わせて、私の漫画はできあがっています(^^ゞ

なちぼぅ★ばあさん

「子育てしてるからできない」
「介護してるからできない」
「仕事してるからできない」
「時間がない」

ずっとそう思っていた。
でも。

やってみたらできるもんだ。
私にできるんだから、あなたもできる。きっとできる。もっとできる。

アラサーだって、アラフォーだって、還暦だって、いつだって一歩始めたらなんだってできる。

これ、前のパソコンだったらできなかった。ほんと。
(起動に15分かかってました)

快適な作業環境を整えるって、ほんっっっとーーーーーーに大事。
快適な作業環境を整えるって、ほんっっっとーーーーーーに大事。

大事だから2度お伝え。


私は、作業環境の違いで、成果に差が出るのが身に沁みてる。

これから作業環境整えたい人は、ご自身に合った より良い作業環境を整えてくださいね✨(*^-^*)

🌸まとめ🌸


いっっっそがしい毎日の中、スキマ時間で漫画を描く なちぼぅ★ の作業環境をお送りしました!

全体的なまとめ画像はコチラ▼

作業環境オールスター★


いかがでしたか?

温かいまなざしを向けて ご覧くださり、本当にありがとうございます。
m(__)mペコーーー❢

2月現在、漫画家仲間さんが一緒に「 #作業環境 」の漫画をSNSに投稿していて、勉強になることばかり!!

私と同じように、


「色んな漫画家さんの作業環境を見て、良いとこマネしたい!」

という方は、


↓次の章のリンクからビューっと飛んで、見に行ってみてくださいね✨

リンクって便利だねえ🍵


注目!個性あふれる漫画家様の作業環境!


あんマンサロンで共に漫画の勉強をしている、お仲間の皆様✨
作業環境投稿が続々とUPされています!

やっぱりどこでも描けるiPad、いいなあ~~✨

↓↓↓

子育て中の作業環境 冷え田やっこさん

やっこさんのストイックさに自分の尻を叩かれる思い。
この記事を読むと、「頑張ろう!」とやる気をもらえます🔥


手に潤いをもたらす作業環境 大葉みのりさん 

乾燥に悩む人は必見!作業環境に乾燥対策をこれほどまでに詰め込んだ漫画家は他にいないはず…!!各アイテムの使い方を親切に解説してくれてます。


身体をいたわる作業環境 さわさん

快適な環境を探る さわさんの記事。同じ冷え性として、あ、こんなアイテムあったんだ。こんな使い方あったんだ…と嬉しい発見!健康にとても気を使われている作業環境。「自分を大事に」デスクワークしたい人に読んでほしい。


デザイン業もスイスイな作業環境 藤野結衣(ユイとんとん)さん

デザイナーとしての経験豊富な結衣さん。漫画の可愛さ…。漫画とデザインの二刀流ができるアイテムが集結!これから「デザインもできるようになりたい」という人に見てほしい作業環境。


フットワーク軽やかな作業環境 さ恵き ふみさん

「最低限必要なモノ」を知りたい人は ふみさんの漫画がおすすめ!フットワーク軽く、どこでも描ける作業環境のお手本がここにあります。


テンション爆上がりの作業環境 やぴ子さん

グッズが気になる!にぎやかな作業環境の やぴ子さん!好きなモノに囲まれて仕事できるって最高です!ワンちゃんが癒し…。


マルチタスクをこなすスペシャル作業環境 たぬ川にくQさん

イラストレーターで漫画家で動画制作もできちゃう おにくさん。お部屋ごとに作業環境が違って、なるほど!と発見。使用アイテムをかなり詳しく教えてくれてます!マルチに活躍したい人はぜひ読んでほしい!


行動力を底上げする作業環境 ともりんさん

Macにこんな割引制度があったとは知らなかった!ビビッドカラーで、ここで紹介されたアイテムは忘れない!


子育て中の快適作業環境 ななせはるみさん

子育てママの作業環境!デスク周りが整っていて綺麗!主にお家で作業するよ、という方は真似してほしい。


音楽と香りで気分が上がる作業環境 景山えあさん

オシャレなカフェ風スタイルで癒しの作業環境✨「クリスタソフトを使い始めて間もない」ということで、ちょっとイラスト描いてみたいな~、という方に読んでほしい!


あー面白かった!!✨
同じテーマなのに、できあがった漫画はみんなそれぞれ✨

私よりも漫画歴のながーいながーい先輩方!
うますぎて目が乾きそう👀(見すぎ)


私もサラサラっと描けるように日々鍛錬中です✨


さ、今日も作業環境整えて、描くぞ~~~🖊✨

なちぼぅ★でした


お読み下さり、ありがとうございました(*^-^*)✨
応援のハートをポチっと押すと、あの動物が一言ギャグ言います💕
あたたかい応援よろしくお願い致します✨

なちぼぅ★(NachiB9i)

  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?