見出し画像

コレが2児の育児をしながら漫画を描くやつの、リアル作業環境だぁっ!!


お疲れ様です!冷え田です。

現在、5歳7ヶ月の娘と
1歳1ヶ月の息子
2児のオカンをしながら
在宅で漫画やイラストのお仕事に
奮闘中でございます٩( 'ω' )و

本日はそんな
家庭保育で家事育児しつつ

  • イラストや漫画をいつ描いてるの?

  • どんなものを使って描いてるの?

  • どうやって描いてるの?


みたいな部分を綴って参りたく
リアル作業環境をご紹介させていただきます!
\(^o^)/

本当は漫画でまとめたかったのですが…
娘や息子共に発熱やらで
2月は何かとバタついており…(^_^;)

漫画にはおいおいまとめるとして
先にnoteの方でイラストを交えつつ
コラム形式でご紹介させていただくことに
いたしましたっ✍️

ご紹介してゆく主な内容。


この記事は

  • デジタルイラストをお手軽に
    スタートしたい方

  • 小さい子の子育てをしながら
    iPadでお絵描きしたい方

  • ちょっとでもリーズナブルに
    iPadでお絵描き環境を揃えたい方

  • いろんな絵描きさんの作業環境紹介を見るのがすき!

そんな方にお読みいただきたい内容と
なっております♪

では早速参ります!GO!!!

使用している道具

普段絵を描く時に
実際に使用しているツールを
一つずつ詳しくご紹介して参ります(^o^)

iPad 第9世代(65G)

iPadは昨年5月頃買い替えました!
こちらです。


5月に買った時は
45000円しないくらいだったのに

今見たら楽天とかでも
49000円ちょいちょいのものが
増えてましたね…物価上昇…⁇

買ったのはWi-Fiモデル
(Wi-Fi下のみでネットを使える仕様)
のものです。


外出先で使いたい場合には
テザリング機能で
iPhoneのネットワーク環境を借りて
使っております。

使用アプリやテザリングのやり方なんかも
今度また別途記事にまとめたいなと
今書きながら思いました(^o^)

忘れぬように、ここにメモ…✍️

以前約5年使ったものは
こちらのモデルから2世代前の
iPad無印第7世代(32G)でした。

第7世代は3万円台と
かなりリーズナブルだったですが
流石にもう普通に新品では流通してなさげ…

整備済中古品しか売ってなかった


セルラーモデルっていうのが
SIMカード入れればスマホと同じように
単独でネットが使えるやつですね。


お外で使う機会が多そうな方は
セルラーモデルが良いのかなと思います。
通信費がかかるけど。

32Gも65Gも容量少なめですが
イラストや漫画制作のみに使うくらいなら
個人的には充分かな…という感想です。


いや、どうなんだろう…
本体にたくさんバックアップとったり
レイヤー分け多い重めイラスト
描いたりする方は
もっと大容量がいいのかも。

あとは動画やアニメーション制作など
やられる方には少ないんだろうな…


冷え田は最近iPad版Adobe Illustratorの
アプリをダウンロードして修行中なのですが

そのイラレちゃんが結構フリーズしたり
落ちたりするので
これはiPadのスペックのせいなのか…?

と地味に疑っていたりします( ´_ゝ`)


メディバンは多分ハイスペiPadでも
落ちると踏んでいる。笑

『iPadプロはお高すぎて手が出ない…』
という方にもおすすめできるモデルかなと
思います!

とはいえ高いよね。最近のiPad…
種類関係なくお高い。
PCくらいするー。

その分iPadだけでできることも
増えておるのでしょうが。
3万円台くらいが嬉しいよネ。笑


Apple pencil(第一世代)

Apple pencilは今使用6年目に
突入しておりますが
全く問題なく使えております!
物持ち良くて助かる〜!

Apple pencilは
第一世代第二世代2種類
あるのですが

使用するiPadによって互換性が異なるので
必ず調べてからの購入がおすすめです!


先程ご紹介したiPad無印第9世代については
第一世代のみ互換性ありなので
セットで買う際はお間違えのないように
ご注意下さいませm(_ _)m

Apple pencil 第一世代


…Appleペンも前は
12000円とかじゃなかったっけ…
記憶違い?(ーー;)

1000円でも2000円でも
お安く買いたい貧乏性。笑

6年間も使えて、めちゃくちゃ丈夫だし
描き心地も特に言うことなしな
Appleペン第一世代ですが

ひとつあんまり好きじゃないとこがあって…

それが、こちら。


充電の仕方です。

Apple pencil第一世代は
ペンのおしりの部分が
ライトニング端子になっていて
iPadの充電器さすところに
直接さした形で充電ができるのですが

何かの拍子に付け根ボキーッ
いきそうで怖いんだよね…!


直接ライトニングの充電器に直にさす
変換端子的なものもあるのですが
iPadに直接ぶっ刺した方が
急速充電できるので相変わらずそうしてます。

コレが第二世代とiPad Proとかだと
本体にパチっ☆
っと磁石みたくくっつけとくだけで
充電できるというので
「めっちゃいいな…!!!( ゚д゚)」
って思います。

そのうちiPad Proを使いたいなという
気持ちはある。


月収が
iPad Pro

Appleペン第二世代
のお値段に届いた時に買う!

と決めてます❤️‍🔥


…しめて15万弱。
ちょいちょいちょい/(^o^)\

か、稼がねば…笑


ペーパーライクフィルム


iPadに貼って使う
ちょっとザラ付きのあるフィルムです。

こんなやつ。


フィルムはいつも特にこだわりもなく
その時その時お安めのやつ探して買ってます。

コレを貼るとお絵描きの際に
ペン先がスルスル滑らず
紙の上に描いているような感覚で描ける
ようになるので

iPadお絵描きで使う方にはおすすめです!

冷え田は貼ったばっかりのペーパーライクは
ザラつき強くて摩擦を感じすぎるので
しばらくしてくたびれてきた
ペーパーライクが好みです笑

元からそんな感じのソフトめ
ペーパーライクフィルムあるよ!

ってご存知の方は
ぜひぜひ教えてくださーい(*´∇`*)


オーディオテクニカのワイヤレスイヤホン


後にも書くのですが
最近は朝早めに息子が朝泣き?
することが良くあり
そのタイミングで起き出して
絵を描いてることが多く

そんな時は家族も寝静まってます。

シーンとしているのも落ち着けて
悪くないのですが
漫画のペン入れ着色などしてると
耳が暇なので

ワイヤレスイヤホンで色々聴きながら
作業していることが多いです。

Voicyとか
お世話になっているあんまんサロンの
勉強会動画とかを作業用BGMにして

『また朝からひとつ賢くなってしまったな…』

と気分上々でコーヒーを飲みます( ̄∀ ̄)←

これも5年前くらいに買ったイヤホンなのでもう同じモデル売ってなかった…
オーディオテクニカのやつです。

コレが多分、同じ型の最新版。

このイヤホン、いいんだけど
耳が小さいからかめっちゃグイグイ
押し込まないと浮いてくる…(*_*)

ちび耳向けイヤホン情報、募集中です。

あとピカピカ光るので
お子を起こしそうで寝室とかで使えん。

光らないワイヤレスイヤホンも情報求む
です笑

ネームとかセリフ・文章考える時は
静かに何も聞かずに作業してます。
息子の鼻息がBGM。


エルゴベビー 抱っこ紐

10キロ1歳児の長時間抱っこで
大変お世話になってる抱っこ紐

エルゴベビー🙏


…急にベビー用品紹介してどーした?

って思われた方も
いらっしゃるかと思いますので

最近良くやってる作業スタイルを
イラストにしてみました…



暗がりで抱っこしながらスタンディングお絵描きの図。


…抱っこ紐、必須作業アイテムです。
(;▽;)

まだまだ卒乳に至らぬ1歳1ヶ月息子
少なくて夜間3.4回
多いとき10回くらい起こされるんですが

特に明け方3〜4時頃
なかなか授乳後も横になって
寝てくれない日が多く。

そういう時はもう諦めて2階の寝室から
1階のリビングダイニングに移動

息子再びお昼寝布団に着地できたら
リビングテーブルで

無理そうな時はエルゴ抱っこで
キッチンの細いカウンターにiPad置いて
描いてること、多々です。

大体は抱っこしてる限りは良く寝てます。

あんまり早い時間は電気はつけません
暗がりで描いてる。

目には悪いねぇ…

でも、ただ抱っこして暗闇の中揺れてるより
絵描いたり、ワイヤレスイヤホンつけて
BGM聴きながら作業していた方が

精神衛生上、とてもよろしいのです…!
(;▽;)

このイラストもこのスタイルで描いてた笑

『絵の中で絵描いてる
 合わせ鏡絵的なやつだーw』

って思いながら楽しく描きました(^o^)

この作業環境の難点は言わずもがな
肩や腰がやられるとこですね

時々ソファ座って足腰肩を
解放しながらやってます。



よくやるぜ!
って自分でも思うよ!笑

逆に息子が良く寝るようになったら
一緒に寝こけちゃって
全然描けなくなるかもって
最近思ってきた…(´-`).。oO


iPhone13mini

抱っこ中スマホで作業する事も多いです。

絵描く以外のことは
iPhoneだけで完結できちゃう事も結構多くて。

  • 仕事のメール作り

  • 漫画の文字入れ、コマ割り

  • noteやブログの記事作成など
    ライティング系作業

  • SNS更新

なんかは隙間時間に
スマホでポチポチやっとります。

なんならiPadもだけど
iPhoneのがスペック良いやつ欲しいかも。

mini使ってるのは手がちっちぇえからです

プロとか持てない!落とす!

画面大きい方が何かと
作業しやすそうだけどねぇ…


まとめ


ということで

2児の母兼漫画家のリアル作業環境を
お送りいたしましたー(^o^)

みなさまの作業環境投稿とか拝見していると
ちゃんとデスクに使いやすく
ツール達を配置していて

『カッコいいなぁ…!(*-*)』

と憧れが湧きます。


あんまんサロンのお仲間さまたちの
作業環境投稿を拝見して
憧れを膨らませゆく…


(画像タップでXへ✈︎)
(画像タップでXへ✈︎)
画像タップでXへ✈︎
画像タップでXへ✈︎
画像をタップでXへ✈︎

他の方の作業環境投稿見るの楽しいです。

イラストレーターさん、漫画家さんとか
願わくば作業環境だけじゃなくて
実際に作業してるところ後ろから
ジーッと見学したいなって、いつも思う(邪魔)

子ども達がもう少し大きくなって
落ち着いて座れる隙が増えたら(増えるのか⁇)
自分用作業デスク欲しいなって
めっちゃ思います。


今は

広げられるタイミングでiPad広げて描く!

隙あらば描く!
お子に呼ばれたら閉じる!

みたいな細切れ作業が多いので
フッ軽にダイニング作業が丁度良いのかも。笑

最近は娘とダイニングで並んで
iPad広げてる時とかある。


母は原稿、娘はYouTubeやらゲーム。

今時だね。


息子が大きくなったら取り合いかな…

その頃にはiPad Proが無事
買えていますように。笑


ガンバルっ\\\\٩( 'ω' )و ////


ツールの使い心地や
『ここはどうやってるの?』みたいな
気になる点などあれば
また随時noteにまとめさせていただきますので
お気軽にコメントくださいませませ〜
✌︎('ω'✌︎ )

お読み下さり、ありがとうございます(^^)

続きが気になる方スキ♡のハートぽちぽちで
応援よろしくお願いいたしますっ!
イラストが見れます∩^ω^∩
(note登録してない方も押せます♡)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?