見出し画像

心機一転

昨日、8年半勤めたRIDE ,Inc.を辞めました。

そう人生に何度もない心機一転のタイミングということで、少しだけこれまでを振り返ってみたいと思います。

***

20代最後の年、スキルも経験もないなかRIDEへ入りました。
面接のときに聞かれたのが「コンテンツマーケティングって知ってる?」という質問。
当時、にわかに広まりはじめたその言葉を必至に理解したフリをしたところからRIDEでの編集者としての経験がはじまりました。

WEBをとりまく変化の波に身を委ねながら、編集のおもしろさに夢中になっている間に月日は経ち、
関わった記事本数を数えたらざっくり計算で1700本、そのうち取材に行ったものがざっくり500弱ありました。

毎日、企画して、人に会って、話をして、原稿を書いて、編集をしていました。
サイトも作ったし、撮影もしたし、配信イベントもしたなあ。
海外出張も行ったし、地方出張もたくさん行かせてもらって、おいしいごはんも食べたし、お酒も飲みました。
とにもかくにも、たくさんの人にも出会うことができました。

“仕事で”楽しくてワクワクすることに出会えて、そして楽しくてワクワクする世界が広がりました。

社会人になって、はじめて「仕事が楽しい!」って思えたのがRIDEでした。

ミーハーで熱しやすい性格、そこそこできてしまうからこそ突き詰められない特性、そして建築を諦めた過去。
なんだかそういった自分のなかにあったモヤっとした部分が昇華されて、活かされて、「好きな仕事だ」と胸を張って思えるものに出会えたのがRIDEでの仕事でした。

毎日もっといいものを作りたいと考えていました。
同時に、もっといろんなものに出会いたい、いろんなところでのセッションをしてみたいという気持ちが芽生えてきました。


WEBメディア黎明期にイケてる先輩やクライアントさん、クリエイターさんたちと試行錯誤しながら挑戦できたこと、
そして、メディア戦国時代にRIDEでたくさんの経験を積めたことは宝物です。

今後はその宝物をエンジンとして携え、さらにワクワクするほうへ向かっていきたいと考えています。
なにかワクワクするお誘いがあれば、お待ちしております。
おいしい飯を食おう、杯を交わそう、雑談しよう。そんなお誘いも歓迎です。

会いたい人、一緒にお仕事したい方には私からもご連絡させてもらいます!

📍お仕事依頼について

今後はsono,Inc.に所属し、コンテンツ制作、編集のお仕事に関わっていきます。
こんなことできるよ!というのを下記記事にまとめました。
お仕事のご依頼、ご相談お待ちしております🤟

📍これまでのお仕事

8年半の中で特に思い入れのあるものを掲載しておきます。

過去制作物全部盛りポートフォリオはこちらからご覧いただけます🍚

編集者・コンテンツディレクター花沢亜衣を、引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

#退職エントリ

2,474件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?