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【Pythonでゲーム制作】シューティングゲームを作ってみた

どうもです。あいぺけです。

今回はシューティングゲームを作ったので、これまで同様にさらしていきます。

自分の知識不足なところもあり、作るのに時間がかかりました。
時間がかかった割には、正直 見栄えは良くないです。

今回のシューティングゲームを作るにあたって、実際のゲームを参考にして作成しました。完全に劣化版です。

今回も制作動画を載せていますので、良かったらのぞいていってください。


1. 制作物の紹介

最初に、制作動画を載せておきます。

完全に、○ーアですね。

好きなんですよねー、○ーア。
自分は、9○が闇落ちしていく感じのところが好きですねー。(笑)

野暮ったい見た目になってしまいましたが、とりあえず ひと段落ということで投稿することにしました。

そして、動画を撮り始めた時に限って、クリア出来なかったコースがあるという…

せっかくなので、早送りでトライした動画を残しておきました。(笑)

キーボード操作なので、コントローラーに比べてプレイしづらいです。


2. コード紹介

実際に書いたプログラムのコードを下記のGitHubに載せておきます。

今回、敵やブロックの配置などを、全て座標で書き込んだりして行ったので、記述量が長くなりました。

コース作りは、作っていて正直 面倒臭かったです。(笑)

弾とのヒットチェックを行なったりと、画面上に出てくるオブジェクトが多いので、それらを管理する方法が難しかったです。

あと、爆発のエフェクトみたいなのとか。

とりあえず、動くものが出来たので良しとしました。


3. 作ってみた感想

ちなみに、Pythonでゲームを作る勉強を始めて、最初に作ろうと思って取りかかったのが、このシューティングゲームでした。

作り始めということもあり、難しくて制作が進まず、結局は他のゲームを作ったり勉強したり、あっちこっちしながら進めていきました。

自分の好きなゲームをモデルに作りましたが、やっぱり本物はすごい。
実際は、3Dだったりするので、遠い存在ですね。

今回、制作したものは まだまだ改良出来そうなのところもあるので、ちょくちょく いじったりして、機能を増やしたりしていこうと思います。

4. 最後に

今まで、とりあえず作ったものを投稿していますが、現在ストックとしてあるのが、あと1つだけです。

しかも、いまいち上手くいってないやつ。未完成状態。

未完成を投稿するのもどうかと思いますが、せっかくなので、もう吊るし上げていこうと思います。(笑)

今まで、基本的にはPC上で動くデスクトップアプリみたいなゲームを主に作っていましたが、今度はスマホ上でも動くものを作ってみたいなと考えています。

調べてみると、PythonだとPythonista3(Python)でiOSのアプリが作れるみたいですね。

自分が使っているパソコンは、macなのでiOSアプリなら、Swiftで作ったりもできるみたいです。

自分は、簡単に出来そうな方を調べてやってみたいと思います。

今後も、作ってみたプログラムの紹介をしていきたいと思います。
余裕があれば、作ったゲームの作り方とか制作過程みたいな紹介もしていけたらと思います。


今回も最後まで、読んでいただいた方、ありがとうございました。

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