見出し画像

はじめまして、「パパ -n年生」です:D

「いいパパ」になること

今まで何度もされた「将来の夢なんなん」って質問に、こう答え始めたのは大学3回生のとき。また、それが自分の中でしっくりきたのは大学院在学中に就職活動をしていたとき。これまでで一番自分の将来について考え悩み、葛藤したこの頃、自分は大好きな奥さんと大好きな子どもたちと幸せに平凡に暮らしたい。で、いつかおじいちゃんになって孫がおって、もしひ孫まで見ることができたら最高の人生に違いないと。

わかってる、これがどんだけ大変で難しいことか。おそらく人生で一番難しい夢を描いた。お金持ちになりたい、の方がよっぽど簡単やったかもしれへん。いや、正直わかっていない。社会の仕組み、お金の流れ、だってまだ親にお世話になっていた。けど、「いいパパになりたい」ただそれだけを目指して、就職活動を終え、大学院を卒業した。そして現在、社会人1年目。酪農家。26歳。独身。

「いいパパ」ってなに?

#「いいパパ」かどうかを決めるのはその子どもたち自身(当事者)であって、おそらくパパ本人でも他者でもない。もっと言えば子どもたちが大人になったとき、自分のパパをどう思うか。#

これが自分が辿り着いた答え。一生懸命仕事をしている、財力がある、男前、子どもとの時間を十分に確保している、ママと協力して育児をしている等、考えれば考えるほど色々な条件が出てきた。けどこれって全部、パパ本人もしくは他者(第3者)の意見やんって。(もちろん、あえて書かへんけど例外はある。)

子どもたちに「どんなパパがいいか?」って質問をすれば、おそらくは各々の理想像を話し始めると思う。けど、その理想とする像は実際のパパとは異なる部分がいっぱいあるはず。けど、それでも子どもたちが自分のパパは「いいパパ」って胸はって言ってくれたら、それが「いいパパ」なんやって思った。だから、一概にこれ!って言えるものはなくて、ものさしはパパの数だけある。

つまり、子どもが大きくなったとき「パパはいいパパやな」って思ってくれる、なんなら伝えてもらえるように頑張ろって思った。これをしたらって正解はないけど、全てのものさしに共通して言えることは、子どものことを一番に考えて愛情を持って接すること、行動すること。「いいパパ」目指して妥協せず自分にできることを全力でやるって決めた。と、言いながらも上記したのは結果論やから(#間のこと)、何が「いいパパ」で、どうしたらそれに近づけるかを自分で考えて行動するしかないねんけど、、、

(そう、この独身のうちから笑笑)

1年間、育休とりたい!!!

で、まずなんとしても取得したいのが育児休暇=育休ってやつ。それも、全体の数%しかいないらしい1年間。この考えに至ったのにはいくつか理由があるけど一番は「でっきるだけ子どもとの時間が欲しかった」。

そもそも、めちゃくちゃ子どもが好き。小さい頃から、赤ちゃんのお世話をする機会が何回もあって、おしめの交換、沐浴、爪切り、哺乳後のゲップなど、おそらく自身のおっぱいから授乳すること以外全てのイベントを経験したはず。この前は公園で初めましての小学生たちと鬼ごっこをした。学生時代のアルバイト先に自分目当てに遊びに来てくれる子どもたちがおった。とまぁ、まだまだあるけど子どもが好きで、おそらく得意。いやー、我が子やったらどうなるんかって思うくらい子どもと過ごしてる時間が楽しいみたい。

きっかけは「自分がただやりたいから」やったけど、実は家族のためにもなるパパの育休。これって都合はええけど、一石二鳥やん。そうとわかれば育休を取らない選択肢はない。そもそも育児ってパパママ協力してやるもんやろ。なんならおじいちゃんおばあちゃんも巻き込んで。さらにはご近所さんも。とにもかくにも育休取得を目指してまずは情報収集。(調べたこと、得た知識はおいおい紹介していけたら)

育休取得&5人の子ども

まってまって、二つ返事で育休取らせてもらえると思わんといて。その間の金銭面はどうするつもりなん?などなど、先輩パパさん、ママさんは言いたいことはたくさんあろうかと思いますが、今日のところは大目に見てください。

そうです、私はまだまだこれから。まだ子どももおらへん、なんなら結婚もしてへん。単に、子どもが好きで将来育休を取りたいって言うてるだけ。そう、言うのは簡単。だから独身のうちから色々動き始めてみた。で、#noteはそのうちの一つ。自分の考えてること感じてることをアウトプットする場として。また、そこから色々な出会いが生まれて、おそらくインプットの場にもなることを期待して。

大好きな奥さんと大好きな子どもたちと幸せに平凡に暮らすために、準備に早すぎることはないはず。その将来に向けてまずは育休取得を目指したい。ステップの順番が正しいかはさておき、笑。あ、そうそう子どもは5人欲しい。正直、絶対「5人」じゃないとあかんわけでもない。けど、できるだけたくさんの子に恵まれたらええなって思ってる。自分が生きている間に何ができて何を残せるか。誰もが人生について考えたことがあるはず。

「なんのために生きるのか」

アンパンマンの歌詞にもこれに近い言葉があったはず。重複になるけどその答えがこれ。大好きな奥さんと大好きな子どもたちと幸せに平凡に暮らすこと。そしてできたら、孫、ひ孫の顔までみたい。これが実現したときおそらく「あ〜ええ人生やった」って思うんちゃうかなって今は思う。だから、とりあえずの目標値として5人の子ども。7人家族。

ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いします!!

と、まあ自分の中では簡潔にまとめられたつもりやし、ほんまはそれぞれについてもっと言いたいこと、書きたいことはある。けど、それらはまたおいおい。
最後に、、私、まだ独身です。子ども、まだいません。

そう、『パパ -n年生』です。

けど、いいパパになりたい。子どもが大好き。育休取りたい。子ども5人欲しい。これらの気持ちほんまに強い。なんとか叶えたろって思ってる。けど、今のところ何もない。だから、今のうちから動き始めました。何したらええかわからん。けどなるようになることじゃないはず。なので、先輩パパさん、ママさん、みなさま、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

パパ-n年生、始動:D






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?