見出し画像

魔法のことば

こんにちは、みかちゃんです🌈

遊びに来てくださりありがとうございます

今週も私に浮かんだメッセージを共有します

これを読んだあなたに喜びと希望があふれる毎日が訪れますように

今日は夫の誕生日🎂なので

夫とのエピソードを一つ紹介しようと思います

わたしの夫はホテルに勤務しています

先日、ある自動車会社の研修に
講師としてオファーがあり
ホテル各部署から
夫を含め数名のスタッフが登壇する機会がありました
サービスやホスピタリティについての
お話しをしたとのこと

夫は自分の仕事を「天職」だと感じて
喜びを持って毎日仕事をしています
特段目立った功績があるかは
わかりませんが
約2000名のお客様の顔とお名前等の
プロフィールを覚えている人です
好きこそものの上手なれ
といったところでしょうか
それでも、人前で話すことなどは
全く得意ではなく
こういった依頼があると
日に日にプレッシャーから
「心ここに在らず」状態になっていきます🤣

話しかけても
頭が研修のことでいっぱいになっている
姿を見ると
つい笑ってしまいます😂

わたしはそんな時
「大丈夫だよ」って気持ちを込めて 
“魔法の粉🪄”を頭の上からパラパラかけるようなイタズラ?をします🤣

笑ってくれたら、それでいいから😂

ある日のお風呂上がり♨️
突然こんなことを急に言い出すのです

夫 研修生に僕の思いは届くのか⁉️

お風呂の中でも研修のことを考えていたのでしょう
何となくそれを感じ取ったわたしは
間髪入れず答えました

私 届くよ!
  貴方の本当の経験と
  本当の思いを伝えれば届くよ!
  上手く伝えよう
  なんて思わなくていいのよ

すると、夫は
にっこり笑って

夫 そうだな!僕もそう思う😊

そう言って、口元を緩めていました😊

よっぽどプレッシャーだったんだと思います
心ここに在らず…でしたからね
だからわたしは
わたしなりの本音で
「上手に話そうなんて思わなくていい」
って伝えたかったんです

わたしはリターンスクールの
ファシリテーターになって
つくづくそこを体感しているのです

だって本当に伝わるのは
その人の思いだから
その人の実際に過ごしてきた人生だから

自分の経験しか話せない
知っている話しは
相手には伝わらない
やっている話し
実際に体験した話しだから
相手に伝わる
熱量とともに✨

さて、結果は…
「質問をしてくださった方がいて
それに回答するかたちで
お話しできたよ
そこは上手くいったと思う😌」
と報告してくれました
まぁ、さすがに、
めちゃくちゃ緊張したそうですけどね🫨

また数日後には
研修第2陣もあるそうです^ - ^

次はもっと良くなりますね!😆
また魔法の粉振りかけようかしら🤣

そんな風に経験や挑戦を楽しみ
会話ができるわたしたちは
幸せです

繕ったり
上手にやろうとか
思わなくていい

不器用でも、拙くても、
一生懸命、正直に話すと
人に伝わる

そんな風に思っています

わたしはこれからも
自分の実験、経験、チャレンジ、
全てを
自分の素直な言葉で語り
優しく人に寄り添うファシリテーターで
あり続けます✨

取り繕わなくていい

今日も愛を渡そう🌈

楽読東松戸スクールで
ご予約、体験お待ちしております💁‍♀️🔻

https://rakudoku.jp/school/36.html

🌸🌸🌸

願いがどんどん叶う
リターントゥヒューマンスクールは
2024年2月25日スタート❗️
ズッキー&みかちゃんのリターンスクール
更なる飛躍の2024年になりますよ🐉

リターンスクール
お申込みはこちら💁‍♀️🔻

https://x.gd/gw2EC

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?