見出し画像

ありがとう どういたしまして

今日の空の色はどんな色?

こんにちは、みかちゃんです🌈

遊びに来てくださりありがとうございます

今週も私に浮かんだメッセージを共有します
これを読んだあなたに喜びと希望があふれる毎日が訪れるように

       *

「ありがとう」と「どういたしまして」

私たちが普段よく使っている
言葉ですよね

調べると
「ありがとう」は
「めったにないこと」という意味の
形容詞「有り難し」の発音が変化したもの
つまり、人に対して
あなたの存在は「有り難いこと」だ
というのが
「ありがとう」の意味なのだそうです。
「有り難い」文字通りそこに
「有るのが難しい」すなわち、
貴重なことであり
「あなたの存在はとても貴重なんです」
と相手の存在を認め、
感謝している言葉なんですね。


「どういたしまして」は
いくつかの言葉が組み合わさって
熟語として成り立っている言葉だそうです

それぞれ、"どう/いたし/まして"と分解され、
直訳すると、
どのように私が致したということですか?🤔
となるのが元の意味なんだそうです

「大したことないよ😉」ってことですね!
助けてもらったとき
どんな些細なことでも
「大したことないよ〜」ってニコッと返されたらキュンとしちゃいます
そういう意味では婉曲的だけど、とても思いやりが込められた、情緒豊かな日本語らしい言葉とも取れる気がします
 


ところで、この会話を英語にすると…


ありがとう=Thank you
 
どういたしまして=You are welcome!
 
になりますよね
 
 
ありがとうの"Thank"の語源は、
実は"Think"と同じだと言われています
だから、Thank you(あなたを思う)となり
「あなたがしてくれたことをこれからも思ってるよ」という気持ちとして相手に伝わるそうです
素敵😊


一方、「You're welcome」=「どういたしまして」は
「あなたは歓迎されています」
ここから転じたようです


他の言い方として

It's my pleasure
直訳すると
「それは私の喜びです」
というものがあります


実際、
ありがとうもどういたしましても
英語では
「I appreciate you」
あなたのこと大事に思ってる
「You're welcome」
あなたのお願いは大歓迎よ
「It's my plesure」
それが私は嬉しいの
など色々な感謝の言い回しがあるんですね


私がオーストラリアへ留学したときに
ホストファミリーへよくお礼を伝える
場面があったのですが
ホストファーザー(お父さん)がよく

「Thank you, Love」とか
「It’s my pleasure」とか
「my pleasure」と言ってくれました
 
ちなみに、彼の「ありがとう」は、"Love"でした
いつも私を”Love”と呼び
"Thank you, Love"
"Good night, Love"と言って
私の存在に感謝を示してくれました
"Love"だなんて…
言葉は意味づけとは別に、
時として粋な演出を
してくれるものですね💞

そして、「どういたしまして」は
「It’s my pleasure」とか
「my pleasure」と言ってくれました

とんでもない!
こうすることが僕は嬉しいんだよ
というようなことを笑顔で返してくれる

大人の男性から
こんな紳士的な言葉をいただいて
「なんてカッコいいの❣️😍」
と思っていました


他にも
「You are most welcome 」
なんて表現してくれることもあって
mostのなかに
特別感とか、本音とか、
ちょっとキュンとする乙女心を
味わうことができて
日本の学校では教えてくれない
素敵な表現だなぁ💗
と感じていました

 
日本語にも英語にも共通しているのは
相手への思いが
根底にあるということです
文法や表現は違うかもしれないけど
その言葉の下には相手の存在を承認し
尊敬と感謝に溢れる愛情の跡が
あるのです
そう思うと言語が違えど
私達はみんなつながっているんだなぁと
胸が熱くなります


貴方はどんな言葉の
「ありがとう」や「どういたしまして」を受け取ったら
うれしいですか?


「ありがとう」って
言ってもらったことに対して
「喜んでしたことですよ」という
ニュアンスを含んで
伝えることができたら
素敵ですよね


たくさんの「ありがとう」を伝え
たくさんの「どういたしまして」を受け取る


そして
「喜んでしたことですよ」
と何度もお伝えする
そんな人生を歩んでいきたいです

私はリターンスクールを通して
それを体現する人生を歩んでいきます👣

下記楽読東松戸スクールHPへアクセスして
是非体験セミナーにお申込みください

●楽読 東松戸スクールHP

https://rth.co.jp/school/36.html

今日も一日愛を渡そう🌈


【プロフィール】

吉川美香(みかちゃん)*2021年1月 速読スクール「楽読」を受講して読書だけでなく、人生も楽になった!
*リターンスクール受講、自分と繋がり、自分を認め、他人を認めて楽で楽しい生き方を知る
*自分の使命に向けてリターンスクール出発
*使命を生きるために、色々なめぐり合わせを経て、リターンファシリテーター養成コース受講!
*「相手の思いを聞き、寄り添い、認め、伝えることが使命」と改めて気づく
*2022年 リターンファシリテーター検定合格!そして私、出発!

「Treasures with your life🌈
あなたはあなたのままで素晴らしい」
が私のモットー


これまで、のべ120人以上の方の思いに寄り添わせていただきました
相手の思いを「聞き」
私からみえた
あなたの思いを「伝える」
そして、一人一人が
本当の自分に気づいて
本音で生きる
そんなお手伝いをさせていただいております
全ての人がありのままの自分を好きになった瞬間はこの上なく嬉しいです

【昔の私と、今の私】

人前に立つこと
自分の意見を言うのが苦手
人からの評価が気になる
NOと言えない

自信がない
才能がない
体力がない

「できない・足りない」をみて
「もっともっと」と自分に鞭をうち
心は悲鳴をあげていた

理想を現実化するメソッドである
楽読レッスン、
リターンスクールを受講して
読書スピードは4倍に
自分軸で生きれるようになり
使命にも気づく
「がんばらずに楽しく生きる」世界を
寄り添い、応援し合える仲間と満喫中♪
使命を生きるって幸せ!🌈

貴方も自分軸で生きて
貴方の理想の世界を現実化させることができます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?