見出し画像

後ろかめ引かれる鹿島トリップ

こんにちは、みかちゃんです🌈

遊びに来てくださりありがとうございます

今週も私に浮かんだメッセージを共有します

これを読んだあなたに喜びと希望があふれる毎日が訪れますように

2024年2月23日 天皇誕生日に
楽読東松戸スクールの有志メンバーで
茨城県鹿嶋市にある鹿島神宮へ
1DAYツアーに行ってきました

企画・主催は【かめ対応】の
宮内恵さん (ニックネーム かめ)✨
cf.かめ対応

本日はかめ(神)対応の
素晴らしい鹿島神宮ツアーのご報告です

まず、各地から参加する参加者が
集合しやすいよう
成田湯川駅、JR成田駅、京成成田駅に集合
車は4台に分かれ、それぞれの場所で
参加者をピックアップし、

最終的にJR成田駅に全員集合✊⤴️😆
という計画

わたしが車で成田湯川駅についた時
冷たい雨がしとしとと降りしきる中
かめは傘をささず
着ているコートのフードを被って登場✨

会えるだけで嬉しいけれど
必要なやりとりもささっと済ませた後
かめ特製の
写真付きパンフレット風のスケジュール表
を渡してくださいました
「みかちゃんは運転手だから
車に乗ったままでいて!
警備の方も巡回しているし」

なんて優しいご配慮💝

寒い中、到着した人一人ひとりに
丁寧な声掛けをしてくれたおかげで
みんなが暖かい車の中で待つことができました

出発の時もわたしたちの準備ができたか
細やかに確認してくださいました
「わたしの車についてきてね
みかちゃんは2番目」
かめの明るい声に乗せられるかのように
4台仲良く連なって🛻🚗🏎️🚙💨
出発✊⤴️

そんなかめ対応のおかげか
わたしたちは道中もアトラクションだらけ🤣
これがもぅ楽しくて😆🎵

信号🚥に引っかかって
後続車が見えなくなると
適当な道路の脇に停めて待ち
合流して出発

…するはずが、合流する時に
後続車が追い越して行っちゃったり🤣

同乗しているメンバーが
随時メッセージでやり取りをしながら
それぞれの状況を確認
「みかちゃん号、高速乗ります!」
「潮来で降ります!」
「ありがとう!今、宮ちゃんに先導してもらって向かってます」
こんなのいつ以来かしら?😊
大の大人たちが小学校の遠足みたいに
賑やかに🎶
目的地である鹿島神宮へ向かいます🛻🚗🏎️🚙💨

鹿島神宮は、日本建国・武道の神様である「武甕槌大神」を御祭神とする、神武天皇元年創建の由緒ある神社です

鹿島神宮到着後
みんなで順番に参拝⛩️🙏

ご祈祷の順番を待つ中で
かめの旦那さまのみやちゃん(宮内和成さん)が全員にカイロを配ってくださるという、かめに負けず劣らずの神対応!

寒くて、傘を持つ手が震える中
ふたりの思いやりに
心も身体も暖まります♨️

2月23日当日は10:00から
天長祭(てんちょうさい)が行われ
天皇陛下のお誕生日をいわ
祝詞のりと
神前に奏上されます
落ち着いた雰囲気の中に
荘厳な格式を感じる本殿の中に
響き渡る音を想像しては

《これはわたしたちも祝福されている?!😆》
と期待は膨らむばかり
実際には、参拝の時には
天長祭は終了していましたが
結婚式を挙げていた花嫁さんを見たという方も!
なんとも、通常とは異なる
天長祭後の雰囲気を
味わうことができました


鹿島神宮 鳥居前にて (かめ撮影)


集合写真を撮る時も
かめが率先してカメラを回してくれて
もう本当に遠足の先生みたい😆

参拝した後
みんなで
奥宮、要石のあるところまで歩きます

ぬかるんで滑らないよう
足元を注意しながらも
御神気を存分に感じ
呼吸を深めて
木々の香り雨の香りを味わいます

水たまりがたくさんあった中でも
元水泳部のかめは
「この中で泳いじゃおっかな〜」
とおどけて場を盛り上げていました

さらに坂をくだった先の
御手洗池のほとりの茶屋で
4つのグループに分かれてそれぞれランチ🍴
澄み渡る湧き水で作ったお蕎麦や
コーヒー、3色団子をいただきました🍡

茶屋に着く前から
何度もお店に電話をして
空き状況を確認してくださったり
着いたらタイミングよく
お席があいたりスムーズに指示をして
グループを分けるかめは
本当に神(かめ)対応✨

冷えた身体を温めるお食事
みんなで食べるお食事は
とても美味しかったです😋


かめと仲間たち

体も温まった後、東国三社の更にもう一つの
息栖神社いきすじんじゃまで足をのばしました⛩️

参拝後、鳥居が美しく重なって見える場所で
集合写真を撮影

息栖神社 中央に鳥居が重なって見えます
 (こちらもかめ撮影)


みんなで輪になって
今日の感想を一言ずつ言っていく中

最後にサプライズ発表が😳

楽読インストラクターのかめが
3月いっぱいで楽読インストラクターを辞めて次のステージへ出発する

と😳‼️
突然のことにビックリ!

えー⁉️と言いながらも
清々しくお伝えするかめの笑顔を見て
みんながその決断に納得した様子

でも、正直、わたしは寂しいです
かめ対応に甘えきってきたわたしは
もう取り返せない時間を
慌てて巻き戻したい😣

今も心の中では幼子のように
「嫌だ!嫌だ!」ともがくように
地団駄を踏んでいます

でも、今月いっぱいは
かめのレッスンが受講できます

わたしより先を歩んで
インストラクターとしての在り方を
導いてくれた先輩として
何より一緒にひがまつを支えた仲間として
卒業まで精一杯応援させてもらいます!

ぜひ、ぜひ、
卒業まで残りわずかながら
かめの楽読レッスンを受けて
かめ対応を味わってみてください🥹✨
本当にすごいんです💗

かめのレッスン予約は
こちらから💁‍♀️

宮内恵レッスン スクール現地・WEB

でも、、、
かめ、行かないでーーー😭🤣

今日も愛を渡そう🌈

🌸🌸🌸

楽読東松戸スクールで
ご予約、体験お待ちしております💁‍♀️🔻

https://rakudoku.jp/school/36.html

本当の自分にアクセスして
そんな自分で生きれるようになる
6カ月間のプログラム
ズッキー&みかちゃんのリターンスクール
2024年3月31日スタート❗️

6カ月後今と全く違った
景色が見えますよ🌈
お楽しみに

リターンスクール
無料説明会あります
お申込みはこちら💁‍♀️🔻

https://00m.in/uJhfR

リターンスクールは⬇️
https://x.gd/gw2EC


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?