見出し画像

アフリカにある日本の心

こんにちは、みかちゃんです🌈

遊びに来てくださりありがとうございます

今週も私に浮かんだメッセージを共有します

これを読んだあなたに喜びと希望があふれる毎日が訪れますように

ひすいこたろう x SHOGEN 共著
『今日、誰のために生きる?』
という本(10/21発売)をご存知ですか?

予約だけでAmazon総合1位
わたしも発売前に予約しましたが、
なかなか発送されず、
発売10日で12万部突破❗️
増刷に増刷を重ねているようで
ようやく数日前にわたしの手元に
届きました📦🙌

わたしはもぅ10回以上読みました
何度読んでも心が喜ぶ感動の涙が
溢れてきます
読み終わってもまたすぐ読みたくなる
不思議な本なのです

現代の日本人が忘れたかけた
「自分の心を大切にする」生き方を
実践するアフリカのタンザニアにある
ブンジュ村で
SHOGENさんが体験したお話しが
綴られています

ブンジュ村の人たちは
今日、何をしたか?ではなく、それをやって何を感じたか?を大切にしている
自分の人生を自分のために生きることを
1番大切にしているけど
空を見上げる心の余裕も大切にしている
とにかく自分自身の感じ方を大事にしていました
でも、その感性の原点は
遠く離れた日本にあったのです❗️

120年〜130年前、
当時、ご祈祷やご神事を行っていた
村長のおじいちゃんが
夢の中で
場所、時空を超えて
日本人と交信し
色々教わったそうです

おじいちゃん曰く、
それは縄文時代の日本人のよう
食べ物を食べること一つにしても
「食べる」という作業として食べるのではなく
食感や風味を丁寧に味わいながら
今を生きている
そして、その感性が
ブンジュ村に住む人たちに引き継がれて
遠いアフリカの地で
幸せに生きる知恵を教わって
今を生きている

遠い日本からきたSHOGENさんが
それを見て感動している
なんとも不思議なお話なんです

SHOGEN さんはブンジュ村に居る際
よくブンジュ村の人たちに
「SHOGENはいつも心に余裕がなく、何かに追われているように見える。自分の魂に失礼なことをしてはいけない。そろそろ取り戻してね。日本人の心を。」
って言われるそうです

"今日、何をしたか?ではなく
それをやって何を感じたか?を大切に"
それを聞いて、何となくわたしにも
感じるところがありました

この本の中で、
3歳の女の子が
SHOGENさんに言った言葉

「嬉しかったら歌っていいし、
踊っていいんだよ」

喜びにあふれた時は、
その気持ちを素直に出していいんだよ

喜びを素直に表現するって、
恥ずかしいし、人の目も気になる
って方も多いのではないでしょうか?

わたしは喜びを
比較的素直に表現する方だとは
思うけれど
照れや人の目が気になるのも事実
自分が伝えたい思いの
1/10ぐらいしか表現できていないと
感じる時もあります

先日
わたし、いつスキップしたかな?
って思いました

子どもの頃は
心が軽くて調子のいい時は
よくスキップして
家に帰ったなぁ☺️って

でも、街中で
50代のおばさんがスキップしてたら
どうですか?
不審者に見られるかしら
もぅこの時点で人の目を気にしてますね🤣
 

でもね、わたし、、、
スキップしたいです😂

そう思うのはおかしいかな?

思い切って自分の心に素直になってみようかな

鼻歌を口遊みながらピョンピョンしてみようかしら?

そんな事を考えてみるだけでも楽しいものですね🤭

喜びを感じて
感謝を感じて
自分の不甲斐なさも大切にして
怖くて、自信がなくて
泣く自分を抱きしめて
空や自然を見て感動できる心
そんな自分の心を
大切に大切に大切にして
生きていきたいです

自分がなぜ今
日本人として生まれて
生きているのか
それが感じられる本です

日本にもアフリカにも同じように
脈々と広がる、
いつまでも変わらずに
碧々あおあおとした空を見ながら
一人ひとりとのつながりを
感じていたいですね

今日も愛を渡そう🌈

🌸🌸🌸

2023.11.11
Earth Fes2023

大人の夢を実現する祭典
京都KBSホールで開催
入場参加費無料❗️
プレゼント付きなので
申し込みは必要ですよ😊

みかちゃんはハンドマッサージの
マルシェを初出店🖐️

手に触れて
お話しを聞いて互いの心に触れる
そして癒える、言える…
そんなやさしい世界を
わたしは創りたいと思っています

わたしが生きたいやさしい世界
貴方の音を聞かせてください!

ぜひ受けにいらしてください

ハンドマッサージのご予約は
個別メッセージで承っております

🔻お申込みはこちら🔻

参加チケット、詳細はこちらから💁‍♀️

現地で会いましょう♪

🌸

楽読(速読)レッスンも
やっています
体験してみたい方はこちら💁‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?