見出し画像

鏡の法則

こんにちは、みかちゃんです🌈

遊びに来てくださりありがとうございます

今週も私に浮かんだメッセージを共有します

これを読んだあなたに喜びと希望があふれる毎日が訪れますように

最近、不思議なことが起きました

皆さんは『鏡🪞の法則』という本をご存知ですか?
https://amzn.to/3HlEemn

わたしは以前購入して読んで
大切に本棚に置いてあります。
そばに置いておきたい本📖だなぁ
と思って😊。

リターンスクールでも
「鏡のワーク」
というワークをする時間があり、
「そういえば、『鏡の法則🪞』って本があったなぁ🤔どんな話だっけ?」
と再度読んでみたくなりました。

『鏡の法則🪞』は
いじめにあう息子に心を痛める母が、
あるコンサルタントに相談した際、
そのコンサルタントから「鏡の法則」というゴールデンルールを教わります。
母は、その実践によって、
最初に、長年関係が悪化していた父親との劇的な和解、
目の前の出来事を通して課題を一つずつクリアしていき、
遂にはすべての幸せに通じる秘訣を手に入れる。
という実話です。
もちろん、その過程で
息子のいじめの問題の解消しており、
結果的に全て彼女の思いどおりになっています。

京セラ名誉会長 稲盛和夫氏が推薦し、
ベストセラーにもなり、
「人生とは自分の心を映し出す“鏡"である」
という大切なルールに
気づかせてくれる本です。

シンプルで読みやすいストーリーの中に
大切な気づきがぎゅっと詰め込まれていて
あっという間に読めます。

一見全く関係のないように見える
自身と父親との関係を修復することによって、
不思議と息子さんのいじめ問題まで
解決されてしまうのです。
そんな不思議さゆえに
「魔法のルール」とも称されています。

わたしには18歳 高校3年生の娘がいます。
両親であるわたしたちとも仲良し!
いつも一緒に居ると楽しく、
わたしにも、夫にも、
結構何でも話してくれる、
………と、思っていました。

高3の夏頃から、
お友達のことも、
学校での出来事や受験のことも
存在するか?しないか?分からない
ボーイフレンドのことも、
あまり話さなくなりました。
学校での話は必要最低限のお知らせのみ、
自分で決めたことは事後報告、
「友人との外出は詳細を言いたくないから
門限を決める。
門限さえ守れば文句はないでしょ?」
といったスタンス。

何があったのかしら?
これが、普通?
母親としては戸惑うばかり。

夫に相談すると
「干渉せず、信頼して見守ってやろう」
と。
そうだね、確かに。
不安はあるけれど、
そっちの方を観てしまうと
本当にそうなることをわたしは知っている。
「きっと彼女は今、素晴らしい経験をしている。母親には見えなくても、友人や先生や社会が経験を通して彼女を育ててくれている。」
と意図セットしました。
正直寂しさまでは拭えませんでしたが…。

そんな折、
『鏡の法則🪞』を読んで
ふと、気づいたのです。

わたしは
「娘が〜してくれない。」
「娘が一緒に〜しない。」
とそこばかり目を向けていました。
でも、自分はどうなんだろうか?
「あ❗️
わたし自分の両親に同じことしてる‼️」

実はわたし、ここ数年
なんだかジャッジされるのが嫌で
褒められても、「親に判定されている」
ように感じることが多かったんです。
それゆえ、昔は何でも話していたのに、
だんだん両親に話さなくなっていたんです。
その方がより自分らしく居れるよなぁ😌って。

昔はそんな自分を
親不孝だとか、いけない子
だと自分を責めたり戒めていたりもしていました。
でも、それを辞めて自分の気持ちを大切にするようになってから、
話さない自分を許していたんです。

あぁそうかぁ😌
娘は同じことをしているんだ。
心底納得しました。

それに気づいたその日の晩に驚くべきことが!
2人で車🚘に乗っているときに、
なんと❣️娘が自分のことをポツリポツリと
話してくれたのです。
親友のこと…
ボーイフレンドのこと…
「質問受け付けるよ。
でも、優しい質問からしてね。」
ってユーモアを交えながら😂
最後は自宅に到着したら、
「はい。時間切れ〜」って🤣

なぜ、お話しする気になったか?
も話してくれました。
両親に何でも話す友人の影響があったから…と。

とっても嬉しかったです😆

『鏡の法則』のストーリーのように
行動したから現実が変わった
ではなく、
気づいただけで
現実が変わりました。

たまたまかしら?
いや、そうではない気がします☺️

後日、わたしは母に電話をする時間を作りました。
最近あったこと…
今思っていること…
これからどうなりたいか…
などお話ししました。
電話を切る直前、母は言いました。
「ありがとねー。電話。
久しぶりね、貴女がこうやって話してくれるの✨」って明るい声で。

自分の中にあったモヤモヤが
一気に晴れていく☀️
不思議な体験でした😊

目の前の出来事は
全て自分の内側を照らし出しています
今目の前で起こっていることを通して、
本来の自分のあり方を見つけてみませんか?

そんな体験を共感したり
一緒に感動できる仲間がいます。
ぜひ楽読東松戸スクールに体験に来てください。お待ちしています😊

https://rth.co.jp/school/36.html#trial_lesson

楽読東松戸スクール
リターンスクール

お問合せはこちら👇
●楽読 東松戸スクールHP
https://rth.co.jp/school/36.

楽読東松戸スクール 
オーナー ズッキーの本👇
読んでみてくださいね。
とっても読みやすくて面白いですよ。

https://www.amazon.co.jp/
こんな時代だからこそ、「本当の自分」を生きて、「経済的に自由」になってもいい-型破りな経営者『平井ナナエ』から学んだ起業メモ-真渡一樹/dp/4434296140

今日も一日愛を渡そう🌈

🐉

【プロフィール】
吉川美香(みかちゃん)

*2021年1月 速読スクール「楽読」を受講して読書だけでなく、人生も楽になった!
*リターンスクール受講、自分と繋がり、自分を認め、他人を認めて楽で楽しい生き方を知る
*自分の使命に向けてリターンスクール出発
*使命を生きるために、色々なめぐり合わせを経て、リターンファシリテーター養成コース受講!
*「相手の思いを聞き、寄り添い、認め、伝えることが使命」と改めて気づく
*2022年 リターンファシリテーター検定合格!そして私、出発!
*2022年11月 楽読インストラクター検定合格!
2023年楽読レッスンスタート予定
「Treasures with your life🌈
あなたはあなたのままで素晴らしい」
が私のモットー

これまで、のべ120人以上の方の思いに寄り添わせていただきました
相手の思いを「聞き」
私からみえた あなたの思いを「伝える」
そして、一人一人が
本当の自分に気づいて
本音で生きる
そんなお手伝いをさせていただいております
全ての人がありのままの自分を好きになった瞬間はこの上なく嬉しいです
【昔の私と、今の私】
人前に立つこと
自分の意見を言うのが苦手
人からの評価が気になる
NOと言えない
自信がない
才能がない
体力がない
「できない・足りない」をみて
「もっともっと」と自分に鞭をうち
心は悲鳴をあげていた
理想を現実化するメソッドである
楽読レッスン、
リターンスクールを受講して
読書スピードは4倍に
自分軸で生きれるようになり
使命にも気づく
「がんばらずに楽しく生きる」世界を
寄り添い、応援し合える仲間と満喫中♪
使命を生きるって幸せ!🌈
貴方も自分軸で生きて
貴方の理想の世界を現実化させることが
できます!
楽読東松戸スクールへぜひ体験お申込み
ください
●楽読 東松戸スクールHP
https://rth.co.jp/school/36.

楽読東松戸スクールの
速読・リターンスクール
詳細お問い合わせ、体験レッスンは下記HPからどうぞ
https://rth.co.jp/school/36.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?