見出し画像

京都に行ってきました *15



これから仕事が忙しくなることが分かっていて。
だからこそ、いっぱいいっぱいになってはダメだと思っていて。
なので、有給を取ることにしました。

11月2日に休むと2連休!
週の半ばに2連休。なんて素敵。

いつもならば家でダラダラすることが一番、と思うのですが
仕事を優先せず、自分のために時間をつくることができたのならば、もう一歩、何か変われたらと。

ぼーーーーっとするにも、部屋のベッドじゃ解放されない。
ぼーーーーっとするなら、外のほうがきっと気持ちいい。

引きこもりの反動なのでしょうか
コロナの抑圧なのでしょうか
休みの日に予定があると憂鬱になってしまう私なのに
とんでもなく飛躍して

「京都に行こう!」 となりました。

職場の後輩ちゃんが
「3日せっかく休みなのに、母が実家のお墓参りに京都へ行こうと言い出してて、ダルいんですよねー。寝たいのに」と言ったのがキッカケ。

「京都」
いつも激混みで、倦厭していた京都。

平日なら、まだ人出は少ないハズ。
お寺巡りだったら、コロナも大丈夫かも。
人が多くなったら、また行けなくなっちゃうかも。

今まで、していなかった事がしたい。


だけど、前日は残業して疲れて。
一緒に行ってくれたらいいな、と誘ったフリーランスの友達には「仕事だよ」と断られて。
もういいや、またゆっくり寝て過ごそう、とくじけました。

でも、出勤時間に目が覚めてしまい
いつもなら、“はい、二度寝” となるところ
このままダラダラするのもヤだなぁ…と
なんとなく起きて。

なんとなく準備して。

起きて3時間もたってから家を出たのですが
近場でランチとか、ウインドウショッピングとかよりも
やっぱり全く違う場所で、違う空気が吸ってみたい気持ちが強くなって、新幹線に乗ってました。

大阪はたまに訪れるのですが
京都は一人で来たことがなくて、よく知りません。
行き当たりばったり気ままに、迷子になりながら歩いてきました。


年齢のせいでしょうか
仏像と相対すると、胸に来るものが。
何年ぶり⁈

本当にゆっくり巡ってきました。
ほとんど歩いたので、京都駅の周りだけ。
東寺→三十三間堂→清水寺の3ヶ所だけ。

三十三間堂、初めてでした。
仏像に感動。

清水寺で夕焼けを眺めました。



私は小さい頃からの病気のせいで、圧倒的に経験が少ないと思います。
たくさん動くと倒れてしまうため、学校とか病院とか、小さな世界で生きてきました。

未だに大人になりきれてなくて恥ずかしい。
後輩ちゃんたちが、就職活動で東京や大阪に行くことが普通とか聞くと、スゴいなーと思います。

コロナ前には海外をひょいひょい渡っていて、美味しい海鮮を食べるためだけに北海道に行ってしまう友人もスゴなーと思っていて。

私は、新幹線に乗るのもちょっとソワソワしてしまうから。

もう少し、できることを増やしたい。
余裕が持てるようになりたいのです。

だから
“思いつきで、ちょっと遠出する” ができて
嬉しかった。




一人でしたし、食事の時間も定まらなかったので
美味しいものは食べてきませんでした。
今度はどこか予約して、誰かと一緒に食べたい。

食事はやっぱり誰かと一緒がいいですよね。
職場では「黙食」なんて、知らなかった言葉のポスターが貼ってあって
食べている時は、黙々とモグモグ…
初めは気まずかったけれど慣れました。
そして、食べ終わった後も会話が少なくなってしまったような…

早くワイワイおしゃべりしながら、食事ができるようになるといいな。



あ、でも京都の一人旅はオススメです。

思う存分、飽きるまで好きな所に居られて
いっぱい癒されました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?