見出し画像

副業で稼ぎたいなら基礎学習は最短で終わらせろ

 副業を始めることは決めたけど、仕事も忙しいし時間も取れないからとりあえずゆっくり勉強していって、●ヶ月後くらいにぼちぼち仕事になっていったらいいな

 この考え方で副業をスタートするのは正直危ないので、新しい考え方をこれからみんなにインストールする。

▼学習に時間をかけても仕方ない

 皆さんが副業を始めるとしたら、まずは基礎学習からスタートするだろう。基礎を理解しないことには応用もへったくれもないからね。
 ただ、ここで一つ考えて欲しいことがあって、それは「基礎学習を何日で終わらせるのか」具体的に数字でイメージできているかということです。

 3日で終わらせる? 5日で終わらせる? それとも1ヶ月もかける?

 趣味のつもりならあなたの時間でマイペースに進めても良いでしょう。
 ですが、こと副業に至ってはそうも言ってられません。学習スピードで感じる能力向上感と副業で稼ぎたいと思っている自分との間に気持ちのギャップが出てきます。このギャップがモチベーションの低下を招き、果ては独学で挫折してしまう原因の一つです。

 基礎学習なんていうのは、スキルを身につけていく第一歩でしかありません。そんな初歩の初歩に何ヶ月もかけるということは、スキルをマスターするのに一体何年時間をかけるおつもりですか?

▼自分で稼ぐって甘くみるなよ

 きつい言葉が連発しているかもしれないが、自分の力で稼いでいくという事は大変な事なんだ。会社の中で働く方が何倍も簡単で楽だよ。
 それでも副業をしたいと思うあなたの気持ちは素晴らしいものだから大切にして欲しくて、今の現実を伝えている。

 僕の仕事でもある動画編集もここ数年で一気に盛り上がっている副業の一つだけど、初心者が自分の力だけで稼いでいくのは本当に大変だよ。最初は実績もないから安い値段、下手したら無料で仕事をする事になるだろうし、高い案件の仕事を撮るにはそれ相応の経験年数やスキルを身につけないと行けない。

 それぐらい、動画編集界隈は既に動画編集専門の法人があって、簡単な編集ならできる人材がたくさんいるんだ。
 では、これから副業を始めるあなたはどうすればいいか?

 答えはシンプル。「最速で即戦力の人材に駆け上がるしかない」

 チンタラ学習していては危険だという意味が少しはわかっていただけただろうか?
 ここで覚悟が決まらないのなら、副業には手を出すべきではないし、もちろん高い教材を買うのもやめた方がいい。

 覚悟ができたのなら、あとは突っ走るだけだ。

 覚悟ができたのなら、動画編集を本気で1ヶ月勉強してみてほしい。あっという間にその辺のなんちゃって動画編集野郎は追い抜けるだろう。
 そこからが勝負だぞ。

▼弱音なんて吐いてる暇はないぞ

 「でも、独学って挫折する確率が高いですよね?」

 もちろん、独学だと学習が思うように進まない事もある。当たり前だ。それをわかっていて独学の道を選んだのなら、いちいちゴネる時間はない。独学で挫折しそうになるなら、スクールにお金を払って入会すればいい。入会する金がないならどうにかして集めてくればいい。

 できない理由を探して、時間を無駄にするなよ?
 そんな覚悟じゃ、どうせ途中で足が前に進まなくなる。結果を出す前にやめたらそれはやってないのと同じだと思え。

 なぜ弱音が出てくるのか?
 覚悟が決まってないからだ。逃げ道がまだあなたにあるからだ。
 副業の勉強がダメでも一応サラリーマンやってるし稼ぎ的には問題ないだろう。っていうのは逃げ道だよな。もう一度言うが、副業で自分一人で稼ぐのは大変だからな。
 これだけ、副業副業と言われている世の中なんだ。もうすでに副業で成功している人なんてゴロゴロいるぞ。
 その中に飛び込んでいくことをもっとリアルに認識するべきだ。
 時間も金も捨てるには惜しいだろ?

▼僕も突っ走っている最中だ

 僕は、それこそタイミングが良くて趣味でやっていた動画編集を仕事にすることができた。運が良かったと思う。
 だけど、今動いている動画教材の企画は本当に壁にぶち当たってばかりだ。今までやったことがないことに挑戦するというのは、道のない山を登るよりキツい。
 だから副業が初めてで、やった事がないスキルを身につけようとする辛さもキツさも苦しさも分かっているつもりだ。

 それでも僕は、「クオリティの高い学習教材を超低コストで学びたいと思っている人全員に届けたい」という願望がある。
 今の世の中は、学習と人生がイコールとなってきている。というかもうすでにそうなってる。
 生きていく限り、人間は学び続けていかなければならない。
 そんな世界で、誰もが長期的にさまざまなスキルを学べるチャンスがあればいいのにと考えたので、それを実現することにした。

 諦めない限りそれは失敗にはならない。
 僕は覚悟を決めたぞ。あなたはどうする?

=====================================

▼執筆者紹介

<執筆者:わさび編集長>
 
2018年頃から動画編集を独学で習得
 
2020年に編集チームを結成
 動画編集未経験だったメンバーに編集スキルを教育し、編集チーム結成からわずか1ヶ月で未経験者が即戦力に成長。
 
2021年現在、講師としても活動を初め、動画編集教材を鋭意作成中。
 独学者が安心して学習できる事を前提とし教材のクオリティを上げつつ、圧倒的低コストでの実装を目指す。
 
 2021年7月の発売を予定しています。初回リリース限定の特別価格キャンペーンも準備中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?