見出し画像

Zoomグラフィーやってみた/雑なコラム⑤

アクセスありがとうございます!aioifilmの脚本担当、普段はライターやカメラマンをしている明知の「雑なコラム」です。

本日は、”今流行りの”というにはもう過ぎ去った感もある、Zoomグラフィーについてです。やり方(やってみた)を雑に説明しますね。

まず、必要なもの。

Zoomグラフィーに必要なもの:
スマホ、協力的なモデルさん

だけです。

スマホは誰でもお持ちですし、協力的なモデルさんもなんとか見つけていただければ…(そこが大変ですけど)お手軽にできます!

一眼レフとかいらないですからね。

私がモデルをお願いしたのが、俳優の髙山大翔さんです。

こちら、ただのポートレートじゃないんです。ストーリー(架空の)のあるポートレートだったんです。
この方、面白い!と思って、だいぶ前にDMでやりとりをさせていただいて、

4月に東京で撮影させていただく予定だったんですが、昨今の情勢により、東京行き自体を諦め、撮影も延期となっていたんです。

ある日、急にZoomグラフィーに挑戦したくなり、

撮るなら髙山さん!と思ってその旨DMしたところ、快諾していただきまして、

撮影の日を迎えます。

Zoomでつながったところで、

「髪型どうしましょうか?」とヘアアイロン当ててる髙山さん。

「前髪重めでお願いします」「前髪分けましょうか?」「分けなくて良いです」・・・

そんなやり取りをしつつ、

ZoomよりLINEのテレビ電話の方が画質がいいかも、という情報を得ていたので、

LINE通話に切り替えていただきます。

この時点で”Zoomグラフィー”じゃなくなってて、”LINEグラフィー”です。

で、まず部屋のどこで撮りましょうか、となったので、

壁が可愛いので、壁で!とお願いしました。

そして、壁の前のものをめちゃくちゃ片付け始める髙山さん…。どこまでも協力的!

画像1

画像2

⇧2枚目、よく見ると、LINEのマークが。これを後ほどトリミングします。

この壁、とっても可愛いんですけど、

トリミングするときに、模様をまっすぐしたくなって、なんか狭い感じになりました…。でもでも、とっても可愛いです。壁。

画像3


模様がある壁の時は引き目で撮りましょう。

撮り方としては、LINE通話の画面で、モデルさん側のスマホを横にしてもらって、外カメにします。
なんとなく外カメの方が画質が良い気がして。

自分の画面を消す方法がわからないので、自分の画面を指で画面外に押し出しつつ、(⇧これZoomだとできないんですよね)

画面をスクショします。

画面自体を横にしてもらうとトリミングが楽ではあります。

が、画面自体を横に・・・っていうのができない方は、上のように、スマホを横に・・。

続いて、「なんか狭いところでも撮れますか?」

とお願いして、洗面所的なところへ移動していただきます。

画像4

この時、

洗面所的なところから、お部屋へ向けて撮ると、お部屋側が青くなることに気づいて、

それが面白いので、お部屋へのドアは開けていただくことにしました。


そして、鏡越し。

画像5


ここでもお部屋が青くなってるのが面白いということで。いっぱい撮りました。


で、続きまして、

お部屋に戻り「ソファー的なところでお願いします」ということで、

ソファー的なところで。

画像6


ポージングは指示したところもありますが、髙山さん、1つ言えば10パターンくらい返してくれるんです。素晴らしいです。

そして、最後に、陽の光が入るところありますかー?

とお聞きして、玄関がガラスなので、と玄関へ。

画像7


ここ、ご本人的には何も見えないらしいんですが、

お顔が反射して良い感じです。

めっちゃいい!とか言いながらスクショしました。

画像8


↑え?どんな風に写ってるんですか??てお顔です。


そんなこんなで、撮影は終わりまして。

スマホの中には大量のスクショ画面が。

それを、トリミングして、色調整を…したいとこですが、

色調整はしてません。してみたけど、しないほうがいいな、ってことで。

撮って出しです。

そのほうが雰囲気伝わる気がしまして。

なので、完成です。

画像9

トリミングを適当にしてたので、サイズを統一すると良いことに後々気づきます・・。


撮影した写真たち、自分的にとっても気に入ってはいたのですが、

正直、ずっと一眼レフの写真を紹介してきたインスタで紹介するのはどうしようかな、と思うところでしたが、

紹介してみました。明知のインスタ、こちら。

https://www.instagram.com/akc__c/

意外とたくさんアクセスいただきまして。

⬇️こちらの写真は私のインスタ内で2位のアクセス数となりました。

画像10

ちなみに、1位はりっこさん(ショートムービー第二弾『BLUE』主演)の写真。

これまで、もっと良い機材が欲しいとか、レンズあれこれなんでも欲しいと思うところではありましたが、
そんなんどうでも良いことなのかも知れない…

と、思えただけでも、Zoomグラフィーやって良かったです。

そして、Zoomで完結する第三弾の出演者の方々11人も、みなさんリモートで撮影させていただきました。
それぞれ個性が出てます。

みなさんのインタビュー記事にて紹介しております。


こちらで紹介させていただいた髙山さんのインスタ、ぜひチェックしてみてくださいね。

https://www.instagram.com/legend.of.daito/


そして、17ライブで配信もしているので、そちらも覗いてみてください。

いろいろ勉強になります。


そうこうしてたら、普通に外で撮影もできるようにもなりましたね!

本日、2か月ぶりくらいにメンズポートレート撮らせていただきましたが、とっても楽しかったです。が、久しぶりすぎてカメラが重かったです…。


最後までお読みいただきありがとうございました!今後の記事も宜しくお願いします。

⬇️Zoomで完結する第三弾「この世界線で生きる!」公開中です!





いただいたサポートは制作費に使わせていただきます。インタビュー記事へのサポートは出演者への出演料にも充てさせていただきます。