44|そこにいるのが私でなきゃいけない理由
来年度クラリネットの人数が足りないので、フルートパートから出してくれないかという話をされた。
それは、これまでバトミントンをやってた人に、テニスに転向してくれと言うのと同じようなもの。
将棋をしてきた人に、オセロをやれというようなもの。
楽器を変えるというのは、めちゃくちゃ大変。
「吹奏楽」という共通の基礎知識が蓄えられたといえ、技術自体は中一からやり直すような感じ。
簡単に返事ができるものでは無い。
とはいえ、このままじゃ音楽が成り立たない。
どうにかしなきゃいけない。
私はフルートひとすじでここまで来た。
8年。
吹奏楽に出会って、フルートに一目惚れして、この銀色に輝く横笛と美しく可愛らしい音を、ひたすらに愛してきた。
でもほんの少し、クラリネットをやってみたい気持ちもある。ただの好奇心。
新しいことを始めてみたい。大学2年にして。
ちょこっとだけ心のやわい部分を見せるなら、私がそれで役に立つのなら。という気持ちもある。
私がここにいる意味を見いだせるのであれば。
だって、私は。
ここまで8年、ある程度の努力もしてきた、と思う。へっぽこなりに大学まで続けてきた。
でも、どうしても私は、
「あの子上手いよね!」とは言われない。
今一緒に吹いている同期は、センスと努力ともに天才である。ひとことで言うなら、フルートにに“向いている”子だと思う。
そんな彼にクラリネットをやらせるのは、
“勿体ない“ と先輩が言った。
こんなにもフルートが上手なんだから、続けた方が本人のためも全体のバランスのためにも、良いのではないかと。
だから 勿体ない と言ったのだった。
大人数の吹奏楽だからこそ思う、私がいる意味。
私は、 勿体ない なんて言われない。
私に辞めるべきだと言う人はいないけれど、いるべきだ、いなきゃ困ると言う人も、多分いない。
8年目のフルートよりも、始めて数ヶ月のクラリネットの方が求められるんだろうか、本当に?
うん、と言われたら私はどうするんだろうか。笑っちゃうな。
私がここにいる意味。
それが私でなきゃいけない理由。
それは、いつになったら見つかるだろう。
どこに行ったら見つかるだろう。
がんばれば、見つかるのかな。
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