見出し画像

ブラジル渡航記~バスからみる~

とにかく話すのが好きなんだな。この国のひとたちは。

「バスに乗ったらしずかにする」

「話すのは小声」

「電話なんてもってのほか」

なんてルールは当てはまらない。

『端から端まで聞こえるような大声で話しまくり』

『わらいまくり』

『電話もつかいまくり』

満員電車でも押し込んで乗り込もうとするひとのためにバス停で10分ほど停まったこともあった。バスももろいのか?よく煙をあげて止まり、道中で後方からきたバスに乗り換えるなんてことも。

とにかく、

日本の常識・マナー的なものなんて

あてはまらない。

話したいから話す!

電話したいからする!

笑いたいからおもいきり笑う!

我慢というか

無駄な”気遣い”をすることで

じぶんの気持ちをおし殺すことはしない。


今を生きている。


「今しか考えていないからブラジル人はきらいなの。」

というブラジル人にあったことがある。

だからいいんだよ!という私と。


ひとは様ざまなり。


けれど、

今を生きている彼らはいつも楽しそうだ。


かと言って、

かれらがまったく自分勝手かというと

そうではない。

優先席は必ず、

子どもやお年寄りなどにゆずる。

優先席でなくても

子どもが乗ってくるとどんな席でも100%席をゆずる。

これは電車でもおなじ。

100%ゆずるのだ。


自分をおし殺さずに今を生きる

というのは、自分勝手とはまったく異なるもの。

思いやりと気遣いもまた異なるもの。


案外、

周りを気にせず

ありのままでいるときのほうが

まわりも自然でいられているきがする。


周りを気にしているときのほうが

周りのひともその空気を感じとって

居心地が悪いのではないだろうか。


ブラジル人の生きかたから学ぶことは多い。


周りを気にしすぎて、

ほんとうに必要なものを

みおとしてしまっているのは

日本人のほうかもしれない。


真実を

見て見ぬふりしてしまっているのは

日本人のほうかもしれない。


もういちど

私たち日本人が

目の前でおきていること

自分のなかにおきていることに

本気でむきあうときがきています。よ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?