見出し画像

家族で赤ちゃんを迎えるために、産後のプランを考える。「アフターバースプラン動画講座」

子育てを笑顔でスタートするために、どうしたら良いのでしょうか。


「産後の暮らしは大変。って聞くけれど、何がどんな風に大変なの?」
「産後は心が不安定になるみたい。私は大丈夫かな?」
「急に里帰り出来なくなった。私一人で産後を乗り切れるかな?」

SNSでは色々な情報が交錯。
産後にサポートを頼むあてがない。
「自分の産後はどうなっちゃうのかな?」
出産後へのぼんやりとした「不安」を抱える妊婦さんが増えています。

「アフターバースプラン」とは、
「アフターバース=産後」の暮らしの計画を立てること。


お産後には、自分の心と身体はどんな変化があるのか?
赤ちゃんはどんな人で、どんなお世話が必要なのか?
赤ちゃんとの暮らしのために準備するものは何か?
自分が養生している時の、家事や上の子の育児はどうするのか?

「アフターバースプラン動画講座」では
それらを踏まえながら、産後も「自分が心地よい暮らし」をするために、
どんな準備をしたら良いのか考えます。

「赤ちゃんとすごす毎日って、幸せ」だけではない、
リアルな産後の生活がイメージできます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?