2+3=5が終りじゃなくて 5を創り出す方法とその先を…
私が、学校教育に求める事
正しい答えを導き出して終わりなんじゃなくて、
5を創り出すには、
第一段階
どんな計算式があるか、
何パターンあるか、
自分は、どう創り出すか
↓↓
第二段階
人それぞれ違う導き出しがあることを予想し、常に認める
↓↓↓
第三段階
周囲と一緒に
たくさんの方法を想像して、
たくさんの結果を予測して、
その時の最善の方法を実行する
これをとにかく、たくさん経験して欲しい。どんな教科でも、勉強意外でも、社会に出るまでに。
そして、大人になった頃には、
第四段階
結果が最善だったかどうかを
客観的に判断出来る力が備わっていたら、怖いもんなし。
自分は、まだまだ、第二⇄第三を行ったり来たり。もう、すっかり大人だけど…
こりゃ、まだまだ、成長できると、前向きになるしかない!笑
自分なりのcritical thinking を書き留めていたつもりが、、7つの習慣みたいになってる⁈⁈
ま、いいか
命名:マイ4つの習慣 なりー