見出し画像

夏が終わりますが、最新の海の科学聞いてみませんか?✿沖縄美ら海水族館

みなさんこんにちは~☻

aini広報、古川です!

本日より

親子でサステナオンラインスクール

が始まりました~~~!!!

トップバッターは「東京感動線(JR東日本)」と「WWFジャパン」でした!

各登壇者ごとに、体験に色が生まれるためゲストさんの雰囲気も大きく変わってきます(^^)

私もSDGs週間を存分に楽しもうと思っています!

さて、今回はainiでは毎度おなじみの沖縄美ら海水族館さんの体験を紹介します!!


今回の体験の醍醐味はなんといっても、

みんながぜっっっっったいに知らない最新の科学をおしえてもらえる!?

ということではないでしょうか?

え!!そもそもそんなことアリなの!?と思うくらいに素晴らしい体験です。

手短にいきますので是非、最後まで目を通していただけたらと思います。

なんと!
当日は、みんな大好きサメ博士こと佐藤さんにご登壇いただきます。

佐藤さんは、 ainiでサメ博士教室というコミュニティを開催しページ公開後即満席になった、大大大人気な博士です!

今回サステナのイベントを開催する旨を伝えたら、有り難いことに快く引き受けて下さいました。

美ら海さん、いつもありがとうございます…!

画像1


当日はここ最近発表されたばかりの研究を特別に教えていただけるとのことです!

最新の研究を教えてもらえる機会ってか・な・りレアなことだと思うのです。

そもそも日本語で発表していないモノも多いだろうし、研究者まで上り詰めてやっと耳に入ってくる情報だとか、

研究者の横のつながりで出会う発見だったり、、、。

長年研究を積み上げたモノがあったからこそ、今回の開催に至ったわけです。

この体験にはそんな

佐藤博士と努力そのものである
といっても過言ではないのでしょう。

とはいえこの文を呼んだだけでは、

どこがサステナなのだろうか?
と、頭を抱える人もいることでしょう。

実際に私も頭を丸め込んだうちの一人です。笑

こちらの体験は、ただ最新の研究発表を聞いて終了、ではなく

生物多様性とその後の未来を佐藤さんと考えていきます。

生物は自然界のネットワークにこの先もずっと繋がっています。

私たちの行動をどう変えることでサメを含めた生き物たちを守ることができるのか、考える必要があります。

人間の営みが故に、絶滅危惧種となり惜しまれる生き物もいます。

こういった生き物を1つでも減らすために私たち人間のアクションが必要になるわけです。

そんなちょっと難しいこともみなさんと共に考えられたらなぁと思っています。

サメが大好きな方も、海の生き物に特別興味があるわけではない方も

SDGsをおもしろい視点で知りたい方も、週末暇な方も

みーーーーんなにご参加いただきたい体験です。

25日の午前中、お時間ある方はご検討お願いいたします♬それでは~!

おっと、ご予約はこちらから!


この記事が参加している募集

#SDGsへの向き合い方

14,807件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?