見出し画像

今日もご飯が美味しいです。

入院食というと味気ないイメージがありますよね。あんまり美味しくない…みたいな。
私も食事に関しては制限があり、その中で色々と工夫されたメニューを出していただいています。

私の食事に関しては、『タンパク質を制限したメニュー』と必ず注意書きが付いており、普通の食事から見ると量が少なくなっています。
また、塩分も当然控えめ。

食事に関しては退院をしてからも色々と気を使っていかなくてはならないようで、栄養士さんからもお話を少しいただいたのですが、これらは全て私の腎臓になるべく負担をかけないようにするためのものです。


で、病院食。
正直、美味しいです。

そもそも食べ物の好き嫌いがそこまで多いタイプではなく、なんでも美味し〜って食べられてしまう得な性分なのもあるんだとは思うんですけど。
お浸しとか多くても平気。野菜の胡麻和えとかも好き。
酢の物は元々好きだから、そういう小鉢が出るだけでラッキーって思えるし。

ただ、幼い頃から祖母の作ってくれていたぬか漬けを好んで食べていたこともあり、漬物類が大好きでして…。これが食べられないのがツラい。
1日の塩分摂取量を考えると、1日にたくあん1枚くらい、と言われました。泣ける。

そもそも塩味の強いものが好きでして。
漬物類は大好物。朝からイカの塩辛をおかずにして白米食べるくらいの子供でした。お味噌汁ももれなく飲み干すし。

ラーメンとか麺類を食べるときには、スープにも口をつけるし。飲み干すことはなくてもスープ美味しいなぁ…って。
うどんとかそばの汁も好き。
冷麺に至ってはお酢を山程後入れするので、必ずスープ飲み干してましたが…。

塩っぱくて酸っぱいと言うのは私にとっては最強の旨味。

退院した後、麺類は食べてもいいけどスープは残してね、と言われているので、これは、冷麺もNGなんだろうなぁ…と今からしょんぼりしてます。
お酢を入れたら相殺されてOKとかになってくれたら嬉しいんですけどねぇ…。


塩っぱい物好きの私ですが、病院食に関して「味が薄い!」等の文句を抱いたことはありません。
むしろ今朝などはウインナー2本も食べれたし。
あと、梅のペースト?の様なものが初めて出まして。あれが物凄く美味しかった。
今までは、減塩の海苔の佃煮が1番楽しみのメニューだったんですけど、今朝で一気に順位変わりました。梅!

ベッドの上で暇だな〜って開いたYouTubeでカレーうどんの美味しそうなお取り寄せを食べている様を見て「食べたいなぁ…」と思っておりますが、時期的にもカレーうどんより冷麺だな、と。

入院する前にたまたま冷麺を家で作って食べたんですけど、まだ全然食べたい。あと、サンラータンメン的な酸っぱくて辛いやつも食べたい。
多分、麺類が食べたい。

そんな午後です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?