見出し画像

褒める、注意する、気づかせる

こんにちは、愛音です

今は休職をしていますが、私は就労継続支援B型で職員をしています

褒める、注意する、気づかせる、
この3つが支援する際に大切なのだと気づきましたが
実践するのがとても難しい

中でも気づかせるこれがすごく難しい
すごい!成長した!とこっちが気づき、それを伝えると
「そんなことないです」や「みんなはもっと前に出来てたこと」
と言われたこともあります

褒められることに慣れてない、というより
自分が褒められるわけがない、と思っている印象

なので言い方を変えて素直に褒めるのではなく
「今日はどこか頑張れましたか?」質問して頑張ったところを聞くと、時々頑張ったことを教えてくれます
また時間内に作業を終えたときには「見てください、時計に勝ちましたよ」と言うと照れ笑いしてくれます

おそらくこれが今の私ができる最高の気づかせ方

支援には色々な方法があります
人によってやり方、伝え方、が違う
そうでないと窮屈ですよね
一から十までまで足並みをそろえるとか、違和感でしかない

それぞれの個性を私達それぞれの方法で撫でていく
そうすればいずれ光るときがくる

支援員の仕事はやはり、面白いです

*愛音*

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!