下手だから、工夫するしかない
こんにちは、愛音です
就労移行の電話当番になりだいぶ経つような気がします。多分11月頃からやっています。電話当番とは普段の訓練中に外部からかかってきた電話をスタッフへと取り次ぐ仕事になります。
4名いる当番の中で、1番下手なのは私です。気のせいでも、謙虚な姿勢でもありません。
かかってきて、落ち着いて名乗ることは出来ます。問題はこのあとです。相手が名乗り、それをメモして、スタッフへ取り次ぐ、が出来ません。かかってくるのは企業であったり、福祉系施設だったり、センター利用者からだったり、本当に様々です。
相手の企業名と名前をメモするだけじゃん?と、思いますよね。いや…実際そうなのかなぁ…。なんにせよ、電話、声だけの情報でメモをすることが私にはとてつもなくハードルが高いです。顔を見れば「この間のAさんですね!」と分かるけれど、声だけだと毎回がはじめまして、また企業や施設名が長くて、聞き返さずに情報を得ることは出来ません。私にはまだまだ無理なこと。
1番下手な私は工夫するしかない。
電話はセンターと外部を繋いでいる、大切な当番。下手な私は一度でメモは出来ず、毎回毎回、聞き返すし、聞き間違いなどで「失礼致しました」もしょっちゅう口にします。他の当番はそんな言葉ほぼ使いません。みんながスムーズにこなしていることが難しすぎて出来ない。
長くやればそのうち慣れる、と思ってたのは勘違いでした。長くやっていても上達は難しい。その代わり工夫は身につきました。この工夫を重ねて、演じることなく「落ち着いて対応出来る電話当番です!」と言えますように。
*愛音*
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