見出し画像

私のまま仕事がしたい

こんにちは、愛音です

外は風が吹きとても寒いのですが
私の心はとても穏やかです

昨日友達と会ったのもいい気分転換でした
福祉について語り
交流会をより良くしたいと語る
そんな話をしながら思ったのは

まだ福祉の世界で仕事が出来るかもしれない
色々なアイデアや意見は死んでなかった
それを発信したい気持ちも少しも弱っていない

仕事を離れて1年が経とうとしています
1年は私にとって長い時間でした
退職後鬱になり、引きこもりに戻りそうになったり
体調も大きく崩しました
もう福祉に関わらないほうがいいのかな?とも

だけど体調とメンタルが戻った今、
友達には【愛音ちゃんはどこでも、ピアサポーター!】
と言ってもらえます

そうか、私はどこでもピアサポーターなんだ
だから1年現場を離れてもアイデアは湧いてくるし
意見があれば伝える
1年の空白期間がありましたが私は私のままでした

***

福祉には心が必要
資格とか、勤務歴が最重視されるのではなく
心がある人間かどうか
その心は優しさだけでなく時に厳しさも必要です
そして資格を取るための学びは自分のためだけに使うのではなく
他の職員にその知識を伝えることもできる

福祉で働くのならチームワークが必須
これは分からないから関わりません、ではなく
チーム内で教わることもできる
また人に教えることで自身の学びも深まります

次の職場がいつ見つかるかは分かりませんが
チームワークを大切にしている場所に出会いたい
心のある人が集まる場で仕事がしたい
そのために何ができるか?
よく考えていこう

*愛音*

2023/01/10
空は濃い青、未来は何色?

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!