見出し画像

私はHSPと闘っている

こんにちは、愛音です

今月兄家族と過ごしました
珍しく3泊4日コース
普段遊ぶときはだいたい1泊なので
小さなお姫様と王子様は沢山喜んでくれました

お姫様と王子様は可愛くて大好きです
王子様はイヤイヤ期で大変ですが
機嫌がいいと遊んでー、と寄ってきてくれます
お姫様とは一緒にタブレットでお勉強をしました

可愛くて大切な家族
それなのに、2日目には心がぐったりでした

これはHSP気質が関係しているのかもしれない

遊びに行ってる間私の1人の時間は短いお風呂のときだけ
またお姫様も王子様もやや強く注意を受けます
その声に私の方が反応してしまい疲れた…

4日目には父から帰るまで1人で休んでいろ、と言われました
自覚はなかったのですが
言葉の受け答えが相当おかしかったようです

部屋を貸してもらいベッドに寝転がり目を閉じていると
重たい心がスーッと落ち着くのが感覚で分かりました
頭もグラグラ沸騰してたのが正常に戻ります

お姫様も王子様も好き
なかなか一緒に遊べないから相手するのは楽しい
成長を間近で見られるのは嬉しい

でも、でも、でも…

私には1日の中で1人で過ごす時間が必ず必要
1人でいないと心の思考バランスがおかしくなる
4日目には音のない部屋で1人で4時間ほど過ごせました

4時間後にリビングに戻ると
心も頭も軽くて思考もはっきりしていました

楽しくいっぱい遊びたいけどずっと遊び続けるのは
正直負担になってしまう
頭がグラグラ沸騰してくる
心は平常がなにか分からなくなる
1人の時間を数時間貰えばバランスは取りやすくなる

自己優先したいように見えるだけかもしれない
…実際それにすごく似ているけど…

まだまだ自分と闘っています
HSPは病気じゃないけど辛いことに変わりない

*愛音*

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!