見出し画像

暑さに鈍感

こんにちは、愛音です

毎日暑さが厳しいですが、体調はどうでしょうか?

暑さが厳しい…と言いましたが、個人的にはまだ平気な暑さです
毎日35℃近く気温は上がりますが、も~~無理!!には届いていません

私はどうやら、暑さ寒さに鈍感らしいです

暑いのは感じています。でもそれをすんなりと受け入れる
寒さも同じく、今冬だもんねー、と受け入れる

暑いときは冷たい飲み物を飲むと美味しく感じるし
冬は温かい飲み物が美味しい
それは気温のおかげでもある、そんな受け入れ方もしてます

東京に住んでいた時なのでもう15年以上前の話、
当時夏場にエアコンかけないで寝ていたんです
それを知った兄に「死ぬよ!?なんでエアコンつけないの!?部屋暑いだろ!?」と言われました
それに対して返した答えが「寝たら暑いの感じないからいいの」でした
その数日後、兄はベッドに敷く冷たいマットを買ってくれました
このままだとバカな妹は死ぬと思ったらしいです

今はちゃんとエアコンをつけて寝ています
でもやっぱり?最初はタイマーを最短の30分でセットしていて
父から熱帯夜には1時間半はセットしなさいと注意を受けました

暑いのも寒いのも我慢してなくて、本当に感覚として分かってないみたいです
今がどれだけ暑いとか寒いとか
暑いけどまだ平気、とか
外歩くとポカポカするなあ、とか

感覚鈍い、鈍すぎる、
自律神経の問題かな?とも思いますが、単なるバカ説も有力です
でも熱中症になったらシャレにならないので水分補給と塩分チャージはしています
就労移行行ったらエアコン効きすぎて寒い日もあります
私にとっての適温とは何度なのか?
(。•́﹏•̀。)

*愛音*

2023/07/18
暑いから空も輝き綺麗なのかも?

この記事が参加している募集

夏の思い出

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!