見出し画像

あなたの死への思いを止められない、でも少しだけ聞いて下さい

こんにちは、愛音です

【死ぬ】久しぶりに真面目に考え伝えていきます

死ぬと口にした友達


それを全力で止めることが本当に正しいのか悩みました
【この生き方】を選択していなかったら間違いなく全力で止めたでしょう

死ぬなんてダメだよ!あなたが死んだら私は悲しいよ!
生きていればいろいろなことが起きるけど
生きてればいいこともあるから
だから死ぬなんて絶対にダメ!!

この言葉を心から言えなくなったのは【この生き方】を選択したからです
死ぬのがダメ、とか、生きていればいいことがある、とか
死にたい、死ぬ、そう口にする気持ちが私なりに分かるからです
直接的虐めではなかったけど辛かった時期があります
その気持ちと、現状と毎日闘っていました
闘いながらも【死にたい】【消えたい】と叫びました
左腕に傷を作ってギリギリの線で生きていた過去の私がいます

過去の私の思い

死ぬのがダメ?生きていればいいことがある?
なんでそんなこと言うの?
私が毎日どんな気持ちで呼吸してるか分かる?考えたことある?
考えても分かるはずないけどね
辛さも苦しさも本人じゃないと分からないよ

この気持ちは消えていませんし、忘れないでしょう
そしてこう続きます

…死ぬのが正しいなんて本当に思ってるわけないじゃん!!
でも死ぬことしか楽になれる方法がないんだよ!
もうこの地獄から解放されたいの!
私のこと本当の意味で救えもしないのに
生きてればいいことあるなんてそんな言葉言わないでよ…!!!
死んだら終わりとか負けとか、全部分かったうえで口にするの!
分かり切った正しい言葉が今一番聞きたくない!
だって全部正しいと知ってるんだから!!そこまでバカじゃない!!

こんな荒々しい気持ちも胸にありました
私は私なりに死んじゃいけないと分かってはいました
それでもそれを超える現実の辛さが死を口にしていたのです
生きていればいいことがある、これも心の隅にありました
人は辛ければ辛いほど希望を消し去ることは出来ないと思っています
だからあんなに辛い時も、死を口にしても、
いずれいいことがあるだとういう希望はゼロにはなりませんでした

【この生き方】を選択した私が伝える言葉

死にたい気持ちを全否定できない、私も過去に味わってるから
闘い続けるのは辛い、すごくすごく辛い
だから死を口にするのも分かる
そういう毎日を過ごしているあなたに
生きてればいいことあるなんて軽々しく私は言えない
かつて一番言われたくない言葉だったことも関係する

生きてても、いいことなんて待ってない
正しくは【ただ生きてるだけで良いことは起きない】
良いことが向こうから寄ってきてくれるなんて
少なくとも私は経験したことがないな
生きて、望んで、希望を育て、あなたが走りって取りに行かないと
いいことは起きないようになっている
神様って可笑しなところが悪趣味だよね

ねえ、ほんの少しだけ思い出してみて
noteで私はあなたと知り合えた
noteを使うことを【決めたのは】あなた自身だよね
記事を書くことで気持ちを発散させて【1日生きる方法】を手にできた
そして私の記事にコメントを書きに【走ってきてくれる】
本当にいつもありがとう

あなたがどれだけ気づいているのか想像しかできないけど
少なくともnoteの世界であなたは自由に生きている
辛い思いも現実の世界のようには感じていないよね?
だって【自分の意思で選択してnoteで生きているから】

あなたの心の隅にも過去の私のように【希望の種】があるよ
種がなかったら今朝、私はあなたへ【おはよう】が言えなかった
ありがとう、ありがとう、種を捨てないでくれて

辛いのに、死ぬことを考えないと生きられないくらい地獄なのに
希望の種を捨てなかった勇気や気持ちが死ぬほど嬉しく心から安心した

長く長く口うるさいこと書いたけど
私の幸せはあなたが今、生きていること
今朝挨拶が出来て、死ぬほどホッとして同時に幸せだった
あなたは【私の幸せ】それを作れる人です
私だけじゃない、noteで知り合った仲間に【幸せ】与えられるんだよ

その才能の種を持つあなたと、私はまだ一緒にいたい
このわがまま、ほんの少しでいいから、聞いてはくれませんか?
また明日【おはよう】をあなたに言いたいこのわがままを

あなたに【おはよう】を言いたい


いろいろ考えましたが、怒り狂い死を止めることは出来ません
相手の辛さと地獄のような現実を多少知っているとやはり出来ない
だからって【死んでいいよ】なんて言いたくない
言えるのは【おはよう】が明日も言いたいという私のわがまま

今日が地獄で、明日も地獄だとしても
今日もあなたは私たちの友達で、明日も明後日も、その先も
友達なんだということに少しの迷いも感じないから

死にたいくらい辛い状況にいるあなたへ何度でも言うよ
【おはよう】【また明日】そして【ありがとう】

*愛音*

2022/12/21
今日が曇っていても、私は空が好き!

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!